見出し画像

仕事を辞めようか迷うなら、辞めればいい。~辞めることに価値を生み出す∼


仕事を辞めることに価値を見出す。そのことについて書いていきたいと思います。


仕事をやめようか迷っていると思っている。
そんな相談を受けることが多々あります。

周りからは、

「仕事を続けることに意味がある」
「もう少しやってみたら?」

そう言われて、続けてみようと思うけど。迷っている。



「だったら別に、辞めてもいいんじゃない?」







仕事を辞めることに意味を見出す


私は、仕事に関して前向きな見解です。
安定して、お金を稼ぎながら、成長させてくれる。もしくは成長する場を与えてくれる。

だからこそ、雇われることの意味があると思います。

ただ、その均衡が崩れている環境なら辞めてもいいと思います。

むしろ、辞めることで価値が生まれるとも思います。




時間の制限

まず、時間の制限です。

辞めることを決めると、2つのメリットがあると思います。

1.できる限りその場所で得ようとする。
2.気持ちが楽になる。


まず、辞めると決めたことで、その仕事から得ようとする気持ちが生まれると思います。

もし、2年でやめよう。と思ったら、

その仕事からしか学べないことを、この2年間で最大限に吸収しよう。

と思うはずです。

例えば、
旅行は時間に限りがあるから、いろんなところを見て歩くように。
時間の制限を感じることで、積極性が増すのではないかと思います。


さらに、時間の制限は、ストレスからの解放をカウントダウンしてくれてます。

そして、いつ辞めてもいいんだ。

そう思えることだけでも、非常に楽な気持になれると思います。
単純に、心のゆとりになるはずです。




続けることに価値があるわけではない

確かに、その職場で続けることは、年々立場が変わり、見える景色も違います。だからこそ、学べることも違ってきて、続けることには価値があると思います。

しかし、特に勉強も考えもせず、ただ続けているだけで、同じことをしているだけで、本当に意味があるのか?と思います。
たいして、知識も技術もない人が上に立ち、その年功序列の中で生きることになんの価値があるのか。疑問に思います。


私は、
そこで考えることに意味があり、その意味から価値を生み出す。
これが、何においても大事だと思います。

つまり、考えることが価値を生み出す。


そういった意味では、辞めることの、メリットとデメリットを理解して、次につなげるということが大事なのだと思います。


周りの目が怖い

だけど、辞めることが怖い

周りはそんなすぐにはやめない。
無責任だと思われる。
弱いと思われる。


そんなことをよく聞きます。


残念なことに、私も含め、周りの人間なんて結果しか見ないです。

まず、自分自身が、その結果は結果として受け止めて。
それを、過程とすればいいだけです。

辞めることに否定的になった人でも

最終的な結果次第で、手のひらをころっと変えてきます。

「やっぱり、お前は行動力あるよな」
「これも才能だよ。」

そんなことに、なるはずです。


辞めるという結果を、成功の過程にする。

その結果を結果にするか、過程にするか。
その覚悟があるなら、辞めることに価値があるのだと思います。


最後に

極端な話をしましたが、この言葉の捉え方次第では、完全に甘えてしまいます。

正直、結局はその人次第です。

ただ、これを一つの考えとして、自分が仕事に潰されそうなときに参考にしてほしいなと思います。


私の中では、
その出来事をどのように次につなげるのか

これさえあれば、取る行動自体は、なんでもいいんじゃないかと思います。


それが言い訳だとしても、逃げだとしても。
そのことを自覚して、理解したうえで次につなげるようにしてしまえば。


その選択が、正しかったことにしてしまえばいいからです。
自分を守るためにも、辞めようか迷っているなら、辞めることを選択することも悪くないと思います。


今日もお立ち寄りありがとうございました! ではまた(^^)/!

--------- 関連記事 ↓↓↓ ---------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?