バオ

22年9月からAI画像生成を遊んでます。プロンプトとモデルテストなどのメモ記事置き場で…

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22年9月からAI画像生成を遊んでます。プロンプトとモデルテストなどのメモ記事置き場です。 https://opensea.io/collection/bao-art https://ko-fi.com/nakabao https://twitter.com/naka_bao

最近の記事

XLモデルのRefiner対Hires fix(再検証)

はじめに 前回の検証から時間を経ってモデルも何回変更した、1.6にはRefiner機能もビルトインになったため、それを合わせて再度テストしようと思います。 やっはり若干変形はしたものの、顔が大きく歪んだわけでもない。目が細くで顔が丸くなって幼く見えるぐらいだ。全体的に描写が繊細になって(特に髪の毛の部分)、背景の花も細かく描いてくれました。なぜか絵柄はさらにソフトになりました。顔の変形はADetailerを任せましょう。 生成時間がネック これは使えなくもないね、問

    • AUTOMATIC1111 1.6リリースと新サンプラー検証

      はじめに 2週間ぶりの記事。最近検証系のアイデアがなくて、Xに雪景部と月見部を設立したので、またメイン投稿がそっちに戻っています。もしよろしければ是非チェックと投稿してください。 さて、1.6ではかなりサンプラーを追加したので早速一通りテストしましょう。数も数なので、最初はADetailを切ってテストします。 テスト① 実行時間はあんまり差がなく、1024の70ステップは殆ど2分18秒前後 DPM++ 2M SDE Heun以外はすべていい結果を出しています。 注目

      • SDXL用flat LORA検証

        はじめに Details系のLORAはいっぱいありますが、セキュリティ上産地不明のものを省いて、構図、コントラストへの影響が少ないflatを愛用していました。 最近、SDXL用のflat LORAが出たらしく、さっそく検証していきます。 テスト画像① 比重は全部マイナスです。 なんと!1.5は余分の柄まで帯に変えてくれました。 テスト画像② 一辺に複数生成のため、ADetailerをオフにしていますが、0.9からは顔もよくなりました。1.3は…頭が太ったw テ

        • XLモデルのサンプラー及びStep数検証

          はじめに 今日はCivitaiである文章を見つけて、SDXLではサンプラーDPM++ 2S a KarrasをStep70以上にしたほうがいい結果が出るって書いていたが、確かにSDXLのページのサンプルは全部Step50にしていますが、サンプラーを見つからなかった。でもCFXLのページはほとんどDPM++ 2S a Karrasを使用しています。 個人的には一致性を保ちたいため、できればancestralサンプラーを避けたくSD1.5のモデルではDPM++ SDE Ka

        XLモデルのRefiner対Hires fix(再検証)

          CounterfeitXL β+Detailed EyesXLテスト

          CounterfeitXLはβ版を出したので、モデルテストします。 テスト画像 使用感 以前のα版は1girlの絵が二人になったらり、男の子になったりするケースもありますが、それはなくなり、構図はより安定になりました。 元から背景が強みのCounterfeitですが、XLになったら更に化けた感じます。最近わたしの好みのXLモデルになりました。 余談 XL系のモデルは目の描写が曇ることが多く、ADetailerに(clear eyes:1.3)に書いても直さないモデ

          CounterfeitXL β+Detailed EyesXLテスト

          噂のノイズ法試し

          初めに 前回はXLモデルテストでhiresの限界を感じて、別の手段で細かい描写を追加する方法を模索するどころ、望未さんの記事を見たので、この間生成したものからいくつピックアップして試しました。 最初はダウンロードしたノーズファイルからlineartだけを試しました。かなり構図に影響を与えるため、手足がバラバラになるケースもあります。 比較画像 比較的に軽いのは下記の三つです。 わたしはDOSに愛着してるのは絵柄の儚い感が好みで、豪華になるとその部分はなくしますね…

          噂のノイズ法試し

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          CounterfeitXLテスト出力

          CounterfeitXLテスト出力

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          CounterfeitXLモデルテスト+hires & Adetailer検証

          SDXL1.0リリースしてから、続々XL系のモデルを出始めた。今回はCounterfeitXLのモデルテストです。 テスト画像 以前XL系のモデルをテストする際hiresを走ると顔が歪んでいくことを気づいたが、Counterfeitの場合はどうなるだろ?気になって1.5倍を掛けてみた。 因みに元の画像は無事でどうやらAdetailer適用時目元の描写が壊れたようです。じゃ、Adetailer適用前の画像で比較してみます。 比較画像 やはり崩れになっていきますね…で

          CounterfeitXLモデルテスト+hires & Adetailer検証

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          日課出力

          日課出力

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          日課出力7/27

          日課出力7/27

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          日課出力7/26

          日課出力7/26

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          XLベースモデルにおけるhires fxの検証

          前回の続き 前回のWDXLテストではhires fixはうまく動作してないことあるので今回は別のXLベースモデルでテストします。今回はDreamShaper XL 0.9を使います。 テスト画像 それぞれオリジナル、1.5倍、2倍にしてあります。 アップスケーラーモデルを変えてみた アップスケーラーモデルの問題かなぁと思ってlantentとR-ESRGANを変えてみたが、結果は同じです。latentは比較的に一番オリジナルに近い。 テスト結果 DSXLはWDX

          XLベースモデルにおけるhires fxの検証

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          日課出力

          日課出力

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          AUTOMATIC1111 1.5リリース記念に早速WDXL0.9モデルテスト

          環境設定 うちのPCは3060 12GBしか搭載されてないため、xformersもTiled VAEも通常ONにしています。それでもWDXLのデフォルトサイズ1024*1024で動けるかは不安です。モデルのファイルサイズは13GBもあるので、HDDのモデルフォルターから読み込むとかなり遅いため本体のSSDに移してデフォルトのモデルに設定しました。 必ずVAEをオフに 多分XLはVAE Baked inで内蔵か、まだは後日1.0の際別のVAEファイルを公開するかも、旧モ

          AUTOMATIC1111 1.5リリース記念に早速WDXL0.9モデルテスト

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          日課ランダム出力

          日課ランダム出力

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          プロンプト試し④ー当たり多め!

          とある魔法大学図書館 魔法使い 秋の時計塔 雪の素足景色? 癒しの雨 光をもたらすもの 機巧天使 海賊 感想 今回はかなり当たりを引いた!久しぶりわたし自身のQuality promptを入れても効かないぐらい完成度が高いプロンプトに出会ってしまいました。少し研究して自分のデフォルトを更新できそう。

          プロンプト試し④ー当たり多め!