見出し画像

噂のノイズ法試し


初めに


前回はXLモデルテストでhiresの限界を感じて、別の手段で細かい描写を追加する方法を模索するどころ、望未さんの記事を見たので、この間生成したものからいくつピックアップして試しました。

オリジナルの画像

最初はダウンロードしたノーズファイルからlineartだけを試しました。かなり構図に影響を与えるため、手足がバラバラになるケースもあります。

比較画像

比較的に軽いのは下記の三つです。

確かに服はめっちゃ豪華になりましたね

わたしはDOSに愛着してるのは絵柄の儚い感が好みで、豪華になるとその部分はなくしますね…ん…テストサンプルの選択ミスのでは?じゃ、人物ではなく背景がメインの画像ならどうでしょう。

オリジナルの画像
当たりに引いたかなぁ?でもなんで夜になったの!?
どっかの危ない集会のバーかい?
パパどこ!?人多いよ怖いよ!

さらに試す

じゃ、この間の夏祭りをテーマにした画像の背景の花火をより派手にすることできるのでは?

オリジナルの画像
おお!

ん…花火は確かに増えたが、それより夜空、星と服だけ派手になった気がします。Tileでの方法も試そう。

左の花火は団扇になった…

lineartより影響は少ないが、基本最初の0.1までノイズを足したいならTileだけでよさそうです。

両方ともONにすれば

豪華すぎてhiresで壊れた…
hiresをオフにしてもこの情報量はやばい

i2iでも効果がありそうで試しました。

動画エンディングの画像のようだ

マスクで部分的に限定する

inpaintとcontrolnetでノイズを限定追加できればいいのでは?
controlnet inpaintでしか使えませんでした…しょうがない。ノイズファイルに自分で加工するか。

inpaint anythingでマスクを画像化してダウンロードします

それぞれのマスクをノイズの上に貼ります。

Tileしか勝たん

左の団扇も治りました!

ControlNet 0: "preprocessor: none, model: control_v11f1e_sd15_tile_fp16 [3b860298], weight: 1, starting/ending: (0, 0.1)

ついでにlineartも試します。白いマスクのほか黒いマスクも作ったので試しました。

黒いマスクは暗くなりますね、夜か闇の雰囲気を出したいときは良さそう
おお!白いlineartもいい感じ

なんでだ!

両方ともONにすれば、今度こそいけるのではと思ったが…

なんでだ!夜桜になっとる…

カラーのマスクもあるのでそちらを試すことにするか

頭がコワレタ…もうわけがわからないよ!

感想

hiresをせずに情報を追加することに使えそうだ、controlnetくんよ、はよXLモデルに対応して~
モデルによって違うかもしれませんが、個人的にはやはりTileだけ使用することになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?