見出し画像

SDXL用flat LORA検証


はじめに

Details系のLORAはいっぱいありますが、セキュリティ上産地不明のものを省いて、構図、コントラストへの影響が少ないflatを愛用していました。
最近、SDXL用のflat LORAが出たらしく、さっそく検証していきます。

テスト画像①

オリジナルの画像

比重は全部マイナスです。

0, -0.5, -0.7, -1, -1.5

なんと!1.5は余分の柄まで帯に変えてくれました。

テスト画像②

オリジナルの画像
0, -0.8, -0.9, -1, -1.3

一辺に複数生成のため、ADetailerをオフにしていますが、0.9からは顔もよくなりました。1.3は…頭が太ったw

テスト画像③

オリジナルの画像
0, -0.9, -1, -1.1, -1.2

こちら元の天使の輪が細く、適用すると下の部分がなくなりましたが…promptの比重を増やせば解決できるもんだいです。1は手の部分が少しよくなりますが、1.1はまだ壊された…

使用感

以前SD1.5のflatは…若干暗くになる記憶がありますが、XLバージョンは逆にコントラストが強くなり明るくなる印象です。これはいい変更だ!ただ、顔と皮膚が艶出しますので、フラットな絵柄が好みの人、掛けすぎ注意ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?