地方の制作会社×ぼく=拡張

おっとあぶない。今日の更新を忘れそうでした。以前は起きてすぐに書いていたのですが最近は午前中に間に合うように書くようになり、なんと今日はお昼になってしまいました。連続投稿100日をこえたあたりからですかね。人ってそんなもんでキリがいいところで少し達成感を覚えてしまうんですよね。あらためて引きしめていきます。

きのうは「だれだってなれるん会」のメンバーなら仕事のご依頼がありました。国や自治体の入札案件ではエントリーするのに条件があります。今回でいうとTVCMの経験が必要でした。そういうときにお声がけをいただくことはたまにあります。コンサルティングっぽくお付き合いさせていただいてる制作会社さんに実績をお貸ししてCM案件をとってもらう。そこにプランナーやクリエイティブディレクターとして関わり、CM制作のノウハウや実績をつくるお手伝いをしています。
こういうことをもっと増やしていってもいいなぁと考えています。地方の制作会社でCM制作をされる際に、効果の出るCMをつくることで次につながったり、その領域が広がったりすることも可能だと思う。きのうご依頼いただいたメンバーの方は福岡でWEBの会社をされているので、そういうピボット的にCMや映像案件を獲得するためにぼくを利用していただくことで可能性はかなり広がるのかなと。「だれなれ」もデザイナーやWEBの方の受講がかなり多いので、領域を広げる意識はたかいのではないでしょうか。個人的に地方CMは好きなので、ぼくも広がっていくとうれしい。各地方で広告賞があるので、そこに名を連ねるようなCMを作っていけたらと考えるとワクワクします。もちろん賞をねらってつくるわけじゃないですけどね。クライアントや地方に拠点をおく制作会社などの実績としてよいのではないかと。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。お時間が許すようでしたらメンバーシップをのぞいてみてください。
「だれだってなれるん会」は、コピーライティングやCMプランニングを楽しむ人たちのコミュニティです。他にも動画編集スキルアップコースもございます。
また現在「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」受付中です!
ご興味あればぜひ。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?