マガジンのカバー画像

だれなれ講師の日々の記録

175
日々の気づきや仕事のことなどを800字〜1000文字程度(2〜3分で読める文量)で記します。 毎日投稿を目指していますが、お約束はできません。
運営しているクリエイター

#キャッチコピー

クヮンガクッ「ヒマだからドキュメント」

先日『私のバカせまい史』で旅番組を研究していた。旅番組が流行ってさまざまな演出が加えられ…

nakatoshimitsu
12日前
1

数学でつながる、キャッチコピー、CM、ショートドラマ、美術、俳句

キャッチコピーやCMを考えることは数学的だ。ぼくは数学が得意ではないけれど好きなので作るま…

nakatoshimitsu
1か月前
4

続・つき動かしたのは、じぶんで書いたキャッチコピー

きのうここにオールフリーの話を書いた。おおいに脱線したからこぼれてしまったのだけれど、い…

nakatoshimitsu
1か月前
2

つき動かしたのは、じぶんで書いたキャッチコピー

4〜5年前までは信じられない食生活を送っている。お酒をほとんど飲まなくなったことが、いちば…

nakatoshimitsu
1か月前
5

ことばにすること、しないこと

時代と逆行してる感覚もありますが、ことばにしないことって大事だと思う。ぼくみたいないじわ…

nakatoshimitsu
2か月前
2

ヒマな日々でも気分はたのしい

きのうは「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座 」と動画編集スキルアップコ…

nakatoshimitsu
2か月前
3

きのうの「だれだってなれるん会」Zoom

先月の「だれだってなれるん会」はラジオCMがテーマでした。公募案件に応募する賞金稼ぎのようなコミュニティですが、もちろん技術や知識の向上を目指しています。仕事などの誰かのためでなちとモチベーションの上がりにくいぼくですが、「だれだってなれるん会」員のためにできるしZoomがあると〆切ができるので取り組みやすいです。なんだかぼくがいちばん旨味をもらってるような気がします。 Zoomでは「だれだってなれる誌」で取り上げた名作ラジオCMや公募の過去の受賞作を聴いたりして、20秒のむ

即興こそが能力なのか

ドラマやテレビ番組の感想文と化しているこの毎日note。しかも録画をみることが多いのでタイム…

nakatoshimitsu
2か月前
2

教えるよろこび

ここ最近、動画編集スキルアップコースの受講希望者がふえている。毎日のように説明している気…

nakatoshimitsu
2か月前
3

エンタメとしての言いまつがい

ことばは変化し進化していく。ということが前提ではあるのだが、生活していて気になる言い回し…

nakatoshimitsu
2か月前
6

朝から人生を考える

きょうもまた早起きをしてヨーロッパリーグの決勝戦をみた。レヴァークーゼンが敗れて連勝記録…

nakatoshimitsu
2か月前
5

「おもしろい」は経済を動かす

最近、海外CMのことを称賛していたのですが、ぼくは日本のCMも好きです。テレビとネットではや…

nakatoshimitsu
2か月前
10

地方の制作会社×ぼく=拡張

おっとあぶない。今日の更新を忘れそうでした。以前は起きてすぐに書いていたのですが最近は午…

nakatoshimitsu
2か月前
2

だれなれ初回は名作コピーの紹介

きのうは、あらたに法人契約していただいた「CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座」の初回でした。初回は、コピーライティングとは何か。良いCMとは何か。どのように考えると良いのか。考える上でむずかしいこと、解決策などをお話したあと、名作コピーや「このCMは好きなので見てみましょう」とか言って個人的に好きなCMを見て解説や考察をしていく回。 知らないキャッチコピーがあることはもちろん、なつかしいものはテンションが上がってらっしゃって、とても楽しんでいただけたみたい