見出し画像

前回3月の前半に投稿しましたが、その後の調子はまた一段と苦しいものになりました。

3月は前年に休職をした時期であり、また同じように調子を崩すことが多い時期です。理由は私自身いまいちわからないのですが、花粉症アレルギーや、春の陽気による暖かさ、にもかかわらず屋内の強い暖房が、体温調節が難しい私の身体にかなりの負担を強いたようです。

特に

・物事を考えるのが億劫になる
・聴覚過敏や視覚過敏が酷くなる。眩しさの辛さが重度化(現在は回復傾向)
・感情が高まる(怒りたくなる)
・せかせかしがち、わざわざ頭が休まらない環境を作りたくなる。(マルチタスクを好む、動画を見ながら・音楽を聴きながら作業をしたくなる)など。

結果、寝たり、気分転換を行いましたが、今まで落ち着いた方法では上手くか無かったため、

・部屋の模様替えを行った
静かな、目を休め、何も考えない時間を作る。それができる環境づくり。

静かな環境づくりが、一番効果がありました。

私の傾向

私自身、自分で考えすぎたり、意図せずとも自分を追い込む傾向があります。
休む、頭と身体を休ませるよりも、休むための手段や休むにはどうすれば?という考える方を選択してしまう傾向がここ2-3年の傾向です。

医師とも相談していて、薬が増えてしまいましたが。
何かしらの体の症状や、心が落ち着かないと、がむしゃらに動き、考えてしまうのは私の悪い癖です。

慌てて物事を考えるときの言葉よりも、落ち着いて考えている時の言葉のほうが、私の本来の定位置ですよね。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。