見出し画像

インスタをSNS利用から脱却するための超初歩の一歩【中編】

さて、前回の続き。
全て読み終わった後にはあなたのインスタフォロワーは倍になってるよ。

9枚1区切りの法則

インスタって他のSNSに比べると画像での情報量が大半を占める要素だから、フィードの見やすさってのはかな~~~り重要。
投稿の色味だったりフィルターは必ず統一するべき。チグハグで統一性の無いフィードは離脱率上昇の要因になりうる。

これを逆手にとった手法で、インスタの投稿を9枚1グループで区切って、9枚ごとに色味をあえて変えて統一感を出すってゆうテクニックもあるけど、まずは全て統一するところから始めてみよう。

6歩下がって撮る

写真は必ず引きで撮る。これもマスト。なぜか?
フォロワーはあなたの生活環境に興味がある。何か"物"に対して寄りの写真で撮っちゃうと、それを取り巻く環境なんかが何も見えてこないよね。

例)カフェでコーヒーに寄る×→テーブル真上からの引きの画の方が〇

例えば出先で一人の時、自分の画を引きで撮りたいのにどうしよ!って状況の場合は動画で引いた場所から撮って、良きところをスクショで抜いてもオーケー。

「それだとあんまり綺麗な写真にならなくない?」なんて想像をしたあなた。これ結構勘違いされがちなんだけど、インスタに投稿する写真って別に画質低くてもいいし、なんならピントもずれてて大丈夫。

画質が高くてバズったりするのはむしろTwitterで、インスタで重要なのは次項。

重要なのは幸福、知識、努力の投稿

これ。この3つの内容の投稿を心がけることが最重要。とにかくネガティブ投稿は避ける。共感や憧れの感情を生むこと。これが大事。画質は二の次でOK。(綺麗な画角は気にかけたほうがベターだけどね。)

ハッシュタグについて

まず、インスタグラム上であなたのアカウントが誰かに見つかる契機って、「検索ページ」か「ハッシュタグ」この二つしか無いんだよね。(何か拡散力のあるアカウントにタグ付けをしてもらったりした場合を除く。)

ってことは、ハッシュタグめっちゃ大事じゃん!ってなるよね。

まず、ハッシュタグの数は5~15個が最適数。これ以上多いとinstagram側の運営にスパム扱いされる可能性がグッと上がるから気を付けて。

スパム/迷惑アカウント

次に、同じような内容のハッシュタグでくくること。これもかなり大事。まずハッシュタグの仕様として、インスタグラムのAIに「この投稿はどうゆう投稿なんだよ~!」を把握させてあげることが重要で、例えば

#ハンバーガー #ハンバーガー大好き #ハンバーガー中毒  

ってハッシュタグがついてる投稿だと、インスタ側も「あ、この投稿はハンバーガーのことについて投稿してんだな。」って把握しやすいじゃん?次に、

#ハンバーガー #セットはコーラ #休憩時間

ってハッシュタグだと、「え、で結局なんの投稿?」ってなっちゃうワケ。

なんでこれが大事かっていうと、インスタのオススメアカウントのページ、あそこってユーザーの行動状況をある程度AIが判断してオススメをピックするんだけど、あそこってハッシュタグの状況を精査してインスタ側がインデックスした投稿しか反映されないんだよね。

インデックス/インスタに何についての投稿か理解された状態。

つまり、さっきの「ハンバーガーについての投稿だ!」ってインデックスされた状態の投稿だと、ハンバーガーが好きな人や、いま美味しいハンバーガー屋さんを探している人にリーチがかかるんだけど、なんのこっちゃ分からない投稿だと誰にもリーチがかからないってワケ。

なるほど~~~そしたら、とりあえずハッシュタグつけりゃいいんだな!、、、待って焦んないで。ハッシュタグにもベストなモノとそうじゃないものがあるから。

ビッグワードからスモールワードへ

またハンバーガーの例であれなんだけど、

#ハンバーガー /172万投稿
#ハンバーガー巡り /2.8万投稿
#ハンバーガー好きな人と繋がりたい /1.4万投稿
#ハンバーガー女子 /6,337投稿

これ、頭が「ハンバーガー」になる各ハッシュタグの投稿数なんだけど、ひとくくりにハンバーガーでもこれだけの投稿数の差があるわけで、あなたのフォロワー数に対して最適なハッシュタグが存在するわけよ。

まずビッグワードとして「#ハンバーガー」は必ずつけるとして、二個目以降につけるものはそれよりもスモールワードにしていくのが必須なんだけど、このスモールワードのハッシュタグを選ぶときにあなたのフォロワー数と比較してちょうどいいモノを選んで欲しい。具体的には、

フォロワー数1,000~5,000/投稿数1,000~1万投稿位のハッシュタグ
フォロワー数5,001~1万/投稿数1万~5万投稿位のハッシュタグ
フォロワー数1万以上/それ以上のハッシュタグ

といった感じ。
え!たくさん投稿あるハッシュタグの方がいいんじゃないの!?って思うじゃん。たくさん投稿のあるハッシュタグってのはその分競合も多くて、1,000以下のフォロワーで数万投稿もあるハッシュタグの戦場に飛び出しても数秒で深い深い海の底にあなたの投稿は追いやられてしまうんだよね。

そう、ハッシュタグが付いた投稿がなるべく検索ページ上の上の方に残り続けることが非常に重要で、一瞬で底にいく投稿よりも、投稿数の少ないタグでも長時間、上に生き残り続けれるところで戦うことで、全体のリーチ数を稼ぐことが大事なんだよね。


そろそろ集中力が途切れてきたね笑。
今回も一回この辺で一区切り、次回後編でもガンガン具体的な内容で攻略していくよ~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?