見出し画像

インスタをSNS利用から脱却するための超初歩の一歩【前編】

さて、前回の続き
よろしくお願いします。

人は人を求めて動く

まず、"なんちゃらOFFICIAL"とかのいわゆるブランディングアカウント。アレはマーケティングにおいては全く意味がない。ストアアカウントも「人」にフォーカスしないならマジで必要無いぐらいの勢い。

なんで?
「共感」が必要だから。

自分が従事するファッション業界について言うと、
まず、何か洋服だったりスニーカーを欲しくなったりする導入の部分って"ブランド"の発信する情報じゃないケースがほとんどじゃない?

(憧れている)誰々の投稿を見て。
スタッフの誰々さんのSNSをチェックしていて。
友達のSNSを見て。
または、キュレーションサイトを見て。(スニーカーウォーズとか)
が主なところかな?

最後の「キュレーションサイト」が欲求導入のケースは、
ちょっとSNSの説明からそれる部分だからまた今度。

とにかく、ブランドサイトやブランドアカウントをべた付きでチェックして、毎週末何が出るかを気にしてスペックやデザインだけ見て判断して消費まで至る人って、全体の本当に一部なんだよね。だから"個人のファン"にしてしまう方がかなり近道だし、今の時代のニーズはそっち。

ってなると、やっぱりインスタは強い。
なぜか。コミュニティが形成できるから。
「ユーチューバー」だったり「インフルエンサー」と呼ばれる人たちのフォロワーって、要するに彼らを"好き"っていう感覚を共有できるコミュティなんだよね。この”好き”って感覚が大事で、ここに市場価値が生まれるから、「フォロワーの数=価値ではない。」ここは間違えないで欲しい。好きでいてくれている人たちの集合体であることに価値があって、張りぼてのフォロワーに身をまとった状態のアカウントには何の価値もない。

リフォロー狙いのフォローも、フォロワーを買う行為もマジで意味ない。
百歩ゆずって、ブランディングの観点からとりあえずフォロワーを増やして見た目をよくするってゆう利点はあるのかもしれないけど、マーケティングの観点から言うと、んーーーーー、意味ない笑。

単発広告と永続広告

では、あなたが何か商品やサービスを売りたい。
って時に「皆に知ってほしい!」と思い、広告を出すと思うのだが、この広告にも2種類あって。

単発広告/チラシ,情報サイトへの掲載
永続広告/ブログ,メルマガ,自社SNS

単発広告ってのは、1回リーチをかけることに手間とコストがかかるモノって認識でOKで、永続広告ってのはブログだったりメルマガだったり、お客様側から登録してもらえれば半永久的にリーチのかける事の出来る媒体のことを指す。

どっちが価値が高いかって言ったら、そりゃ何回もリーチがかけれる永続広告の方に力を入れたほうがベターなのは明らかで、尚且つコストほぼゼロで運用できるSNSに力を入れろ!って会社単位で取り組む企業が多いのは「そりゃそうだよな。」って感じだよね。これをなんとなく運用するんじゃなくて、何で単発広告よりも価値が高いのかってことをここまで読んで理解できた状態で運用するのと、ボケーっとルーティンワークとして運用するのとじゃ大違い。一歩リードだね。

プッシュ広告とプル広告

おい、何個「広告」って言葉出すねん。って感じなんだけど、しばしお付き合いを。

プッシュ広告/見てね~!(迷惑)
プル広告/お客様自ら来る広告(SNSのフォロー)

プッシュ広告ってのは、こちら側から見るコトを強要する広告。例えば飲食店系の「LINE@登録してください!」みたいなやつ。なんか断るのもめんどくさいし「お、おう汗。」ってなるよね。

に対してプル広告ってのは消費者側が自発的に見る広告。たまたま目に入った映像広告とか、それに関するレビュー動画だったりをなんとなく見始めて気が付いたら小一時間経っちゃってたりするアレ。

そういう意味でもインスタは優れていて、基本的に全てプル広告になるんだよね。自分のインスタグラムを目の前で無理やり相手の指掴んでフォローボタン押させるケースってほぼ無いでしょ?基本的には、全て向こうから自発的に興味を持ってくれた人に、永続的に発信できるツール。それがインスタグラムなんだよね。だからやるんだよ。毎日写真撮って、上げることが仕事だからやるんじゃないんだよ?フォロワーを増やす工夫も頭使って考えるんだよ。ここ、重要。

プロフィールは5秒で読めるものに

さて、ここまで長々とインスタの構造だったり広告としての位置づけについて書いてきたわけだけど、やっとここから具体的な話をしていくね。

まず、プロフィール。ここでの離脱率が74%って知ってた?
せっかくあなたのプロフィールまでたどり着いてきてくれても、74%の人がフィードをスクロールすることもなく、帰っちゃうんだよね。ってことは、ここでのアイキャッチが全て。ここでキャッチできなければ、一生ファンはつけれない。

アイコン/必ず顔写真

これはマスト。ロゴとか、なんか謎のオブジェクトの写真とか絶対NG。必ず自分の顔写真に。引きの写真もNGです。なんで?統計的にそうだから。ここは黙ってそうして。

プロフィール/段落をつけて箇条書きで5秒以内に読めるもの

ここも超重要。ダラダラと横続きで書いているプロフィールとかもう最悪。パッと見て5秒。それであなたがどんな人か分かる内容に今すぐ変えて。

URLリンク/短く。以上。

読んで字のごとくです。たまに見かけない?信じられないくらい長いURL張り付けてる人。あれ、ぱっと見でスパムっぽいし、見づらすぎてページ離脱の原因になる。

URLを短くしたい人は下記にリンク
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/08/21/30231

飛ばしたいリンクが複数ある人にはLinktreeがおススメだから貼っておくね。
https://dj-kitty.com/how-to-use_linktree/


ちょっと長くなって来ちゃったな笑。
とりあえず今回のブログもここでひと段落。次回の記事でこういった具体的な内容にガシガシ突っ込んでいくから、もし興味をもってくれたらフォロー&LIKEをよろしくがいしゃす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?