見出し画像

ほんのり終活。何を残し、何を捨てるか。

今月誕生日を迎え、パソコンを整理する時間があったので
学生時代からのデジタル写真20年分を
1つのメディアに保管しました。
ほんのり「終活」というものを始めました。

断捨離写真の結果、残った写真は

20年分。2000枚。

美術短大で学んでいたころの友達との写真。成人式。
教授の個展、夫がまだ彼氏だったころの旅行写真
愛犬、結婚が決まってドレス合わせをしている写真。
夢を叶えて激務ながら頑張っていた会社の社員旅行。
だいたい誰が見ても大丈夫な写真を残しました(笑)

懐かしいのと、あの頃の自分に伝えたいことはたくさんあります。

若いってそれだけで武器になる。

親の言いなりになんかならないで、
一人暮らしとか思い切った事
やってみて良かったのに。

と思いつつも、今も絵に関わることは出来ているし
娘や出会った人が、私の絵を見て喜んでくれるのは
何かこの先も続けていればプラスになるのかな、と思います。

数年続くコロナ禍の中
会社が休みになったりした中で
細々と断捨離を続けています。

1年で4回引っ越した経験があり(実家の建て替えや結婚で引っ越した)
少ない私物で生きてきたため、

何を残して、何を捨てよう

と日々考えています。

現在残しているのは
●娘への言葉と、日々の写真(毎年アルバムとデータ保存しています)
●各パスワード(自分に何かあった時全て手続きできるように)

もっと残したいものは、
①ワロック

②1冊絵とエッセイのような本を制作したい。それを娘に残したい。
③SNSを利用した人との繋がり。
絵を通じて出会った人達が沢山います。

こう書いていると、まだまだ人生終わるわけにはいかないですね(;^_^A目標があるのですから。

読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは、絵の制作や、日々の創作活動に役立てたいと思います。