見出し画像

アラフォーで転職。内定までにやった事。

この1年は特に転職について考えた一年。
出産後、パートとして勤務して7年が経ちました。

何社か受けたため、気疲れで精神的にも辛く、顔に吹き出物が沢山出ました(^_^;)

現在の会社では、業務問題が勃発し当事者が退職者後、今までその人が囲っていた仕事を、全員でシェアして出来るようにしよう!と声を上げて行動した一年でした。

でも、誰かが出来たらいいと思う人もいたり、欠勤が出たらその仕事を代わりにできる人が居ないと困る事も沢山出てくるので、仕事に対する意見のすり合わせは難しいものでした。

◆私が退職を決めた理由

①フルタイム勤務希望のため。
数年前から私を正社員にしたいという話が何度も上がりました。
コロナの影響もありましたが、会社に守られて給与補償もあり生き延びれましたが、いよいよ社会情勢の影響をモロに受け、解決策も効果なく通常より半分の勤務時間に。

結局正社員にするにも、ない袖は振れないわけです。

そして、勤務時間は個人の自由になりつつあり、まともに時間一杯勤務出来る日も、指折り数える程度となりました。(他に掛け持ちをしている方もいるのか、個々の働く意欲の問題なのか不明)会社の社長さんは、他の事業にかかりっきり。全く解決の話にはなりませんでした。

②今日も早帰り。そうだ、ハローワークへ行こう。 
定時前に仕事が終わる日はハローワークへ。
半年程前にはネットで求人登録を済ませていたので、面接の日程や紹介状をもらい、履歴書の準備。
人間関係は良く優しい人ばかりな職場ですが、娘の成長ともにお金も必要。一歳でも若いうちに軌道修正しなければ。扶養から抜け社会保険も加入ししっかりと働きたいと思っていました。

③私はどんな事ができる人?何が得意?
集中できる図書館で、ノートに書き出した。
早帰りの日は図書館で集中的にノートに書き出すか、ハローワークへ。
なぜその仕事をしたいのか、現職でどんな事をして貢献して来たのか、全て書いてみました。
そうすると職務経歴書や履歴書に書く内容がだいたい絞られるし、面接でも答えられます。
しかし、面接てあまり現職の話を聞いて来ないものなんですよね(笑)

④いつでも面接に行けるよう、服も揃えた。
証明写真はもちろん、スーツは転職がよぎった半年前に購入。今はネットでも安く見栄えのいいスーツが沢山売っています。高くなくてもいいので、清潔感ときちんと感を第一に意識しました。

パソコンやアプリで履歴書も時短作成
使えそうなツールは全て使いましたが
履歴書は結局手書きに落ち着きました(・・;)

◆本格的に動き出して1ヶ月半、採用決定。

本当に運が良かったとしかいえませんが、
1社目の面接で違和感と不信感を感じ、本当に自分ができる仕事について考えて探した2社目からの採用。

自宅からも近く、子育てとも両立できそうです。

もう転職はしないと思っていただけに、このような形で転職する事となり、精神的、肉体的にも辛かったです。
転職先については聞かれましたが、トラブルに繋がるため現職では伏せます。

採用が決まり、入社日が決まって数日経った今も、ちょっと疲れています(^^;;
有給の消化しつつ、引継ぎ(特殊な仕事で揉めそうな予感ですが)もしっかり行いたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは、絵の制作や、日々の創作活動に役立てたいと思います。