見出し画像

40代を恐れていたが、意外と気楽だった41歳備忘録。

また一つ歳を重ねた今日、一年前の誕生日の記事を読み返していました。

私は一年前の自分の記事を読み返して、ちょっと笑ってしまいました。

◆そんなに、気を張らなくても大丈夫と言ってあげたい。

歳をとるのは誰でも避けられなくて
でも、どんな歳の重ね方をしたのかは
やっぱり表情や見た目に出て来てしまうのでしょうか。

時々出没する白髪や
急に疲れやすくなった体
簡単に変わりやすくなった体形に
ストレッチや筋トレ、美容サプリで
抵抗する。

お世辞でも41歳に見えないと誉められたら
やはり年相応の美しさは保ちたい。

でも、もうチヤホヤされたい年齢でもなくて
外へ外へとアピールしていた20代30代から

内側の心地よい自分に時間を費やす40代になりました。

どんな自分に見られたいかじゃなくて
どんな自分でありたいか
がすごく大きいのです。

私はこの一年で、色々親しくして頂いた方を
次々と亡くしました。
まだまだこれからの女性で、未来のビジョンを描いて実現できる若さでした。

そう思うと時間は有限と
ひしひし感じました。

◆40→41歳。何があった?

私はこの一年で、
一向に変わらず
まともに給料を貰えない会社に見切りをつけ
一か八か実務経験のある会社に転職
子育てとフルタイム勤務に四苦八苦しながら
きちんと働いて頂ける給料に感涙しました。

ここに辿り着くまで
心身ともに疲れ果てたけれど

自分の行動力が裏切らないならば
私はずっと絵を描き続けたいです。

石に絵を描いて旅をさせる、私のワロック。

ワロックを描くたびに
絵本みたいと、喜んで頂くことが多くなりました。

何年かかってもいい。
娘に絵本を描いて次の代へと
繋いでいきたいな。

それが、密かな夢です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは、絵の制作や、日々の創作活動に役立てたいと思います。