私の考える自信とは

こんばんは。

ナオトです。

最近、花粉症と風邪に悩まされており、鼻水が止まりません。笑

前回はやりたいことを見つけることについて、書かせていただきました。
皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

さて今回は、「自信」について自分なりの解釈をシェアさせていただければなと思います。

よく何かを始める際、皆さん口を揃えて「自信がないからできるか不安です」と言うと思います。

私も何かを始める際、よく過去の体験から考えてそれができるかどうかで、自信があるかないかを判断していたように思います。

ただ、よく考えれば自分にとって初めての体験をするのに、自信がないのは当然ではないでしょうか。

逆に自信があるのだとしたら、その方は過去の成功体験が強い方なのかもしれません。

過去に成功体験を持っている方は、過去の成功経験があるからこそ自信を持てると思います。

それは、自分自身が様々な努力等を通じて、何かを達成したという経験から自信が作られているのです。

つまり、何が言いたいのかというと、自信があるかどうかは、まずやってみて色々と体験してみなければわからないということです。

自信をつけるのであれば、多くの成功体験を自分の中で持っておくことが大事だなと思います。

それはどんな小さい成功体験でもいいと思います。

例えば、朝が弱くて、毎回二度寝をして寝坊が多い人がいたとします。
その人が毎朝6時に起きると決めて、1年間継続したとします。
1年間自分が言ったことを継続すれば、相当な自信になるはずです。

これはだいぶ極端で、例に相応しいのかよくわかりませんが、1年も継続し続けたことを途中で辞めることは、気持ちが悪いでしょうし、自分で自分をコントロールできるようになると思います。

ここまで自信について、自分なりの解釈を話してきましたが、自信はつけるものではなく、内側から磨くものだなと感じます。

自信を持ちたいというのであれば、大小様々な成功体験をたくさんしましょう。

それがきっと自信を持てる秘訣だと思います。

最初から自信がないのは当たり前で、まずは色んなことにチャレンジをしてみましょう。

自信を持つのはそれからです。

私もこれから新たなチャレンジをし続けます!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?