見出し画像

コンプレックスから抜け出す。

ABEMAの教育虐待の動画で、親に勉強を強いられて虐待をされていたという女性の話をみた。

そして、自分が学歴コンプレックスを持っていることに恐怖を感じた。

将来自分にもし子供が出来たときに無意識に勉強を押し付けそうだなと感じた。

自分がこの檻から抜け出せないと、周りにまで影響するようになる気がした。

もちろん勉強はできないよりかは、できた方がいいだろうし、お金がないよりあるに越したことはない。

けど、私が本当に大切にしたいことは、お金や地位や勉強だけではなくて、幸せを共有できるような温かい人間関係を築くことだと気が付いた。

実際に自分が周りの友達に恵まれていたから、人を大切にできる人たちが周りにたくさんいたからこうやって考えられるようになったと思う。

常に自分に言い聞かせていることそれは、他人と比べないで過去の自分と比べること。

そして、最もいい解答を探すのではなくて、比較的いいほうの選択をしていくこと。

あとは、楽しいことは選択できるから、毎日楽しいことを選択して、ワクワクしながら生きれるようにすること。

意識しないとすぐに良くない思考になってしまうから、こうやって整理して書き出してみている。

最近は過去の自分よりもワクワクも努力もできてないからゆっくり習慣を戻していこうと思う。

社会が求める一般論ばっかりじゃなくて、心が躍るやりたいことに目を向けていくことが大切だなと思った。

そうすることで、学歴コンプレックスなんていう変な脅迫概念からも抜け出せるはず。

大丈夫、自分。抜け出すことを意識しすぎるとまた囚われちゃうから、ワクワクを追及してみよう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?