朝のふとした考え

今日休日で考える時間がたくさんあったからだろうか

ふと色々なことを考える機会があった

私が英語がもっと上手になりたいと思う理由

それは周りの友人たちのお陰

あれは一年ほど前、留学中に一緒にプレゼンの準備をした時。この文法よりこっちの方がしっくりくる、こっちの単語の方が意味が合っていると自分の頭の中で捻り出していた友人

その姿を見て英語を学ぶとはこういうことなのかと気がつかされた

それと似たことが最近またあった

もう1人の友人

英語の履歴書を作成していた時、私は今までの経歴をまとめていた。その時に「こういう時はこういうキーワードの方がいい、こっちの方が言いたいことが分かりやすい」と直してくれた友人

彼らに共通することは私と一緒で英語は第二言語だということ

だが彼らと私の圧倒的な違いは英語を使うだけではなく、英語の違いを使っているところ

彼らの様なレベルになるには、自分の頭で適切な単語を考えられる様になるには、あとどのくらいの単語数や文法知識が必要なんだろうか

どのくらい日常的に英語に触れているのだろう。どの生活の部分が違うのだろう、とふと朝から考えた。

こうやってあの人みたいになりたいと思えるのも、彼らに出会え、知り合えたのも有り難いことだなあと思った

今日は「人から素敵な影響を受けているなあ」と思うことにもう一つ気がついた

これも留学中、私はある1人の友人に会った。

私の大好きなその友人は一見ガサツで力強くエネルギッシュに見えるが、毎日日記を長文の英語で書いていたり、定期的にお手紙をくれたりと繊細な部分も併せ持っている

彼女の人柄が大好きなのだが、彼女を形成しているのは、あの考えをきとんと文章や絵に書き起こすということをしているからではないかと思う

そういう点からも私もきちんと日記もタスク管理も毎日書き出して行おうと再度思える

この部分はあの子のお陰だなと思うのが、前の自分はとにかく不安や悩み事があるとこのnoteに書いていた。

それもとても大切で素敵なことだけど、見えないところで努力する、人が見えない部分で自分と向き合うことの格好良さを彼女から学び、今では毎日自分だけの日記をつける様になった

こうやって色々考えてみると私は誰かにポジティブなエネルギーを与えたい、社会に私のエネルギーの影響を与えたいと考えているが、実際には私の友人から既にたくさんのエネルギーを貰っている

実際こうやって身近なところに有り難いは潜んでいる

「まず隗より始めよ」は本当にその通りだなあと思った朝でした

これもそれもどれもお陰様です

これからも友人の素敵なところポジティブパワーを見習って、やりたいことを出来るだけの力を付けていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?