見出し画像

【倹約家夫の生態について②】

先日アップした、

こちらの投稿ですが、
【倹約家夫の生態】と書いておきながら、
自分がいかに浪費家だったか
どんな風に変わったか
を熱弁しすぎたあまり、夫の話の存在をすっかり忘れておりましたので、
題名被りますが、再度上げさせていただきます笑

読んで、へ??夫の話は??となってた方すみません😓
私は勢いで書くと本題を忘れる事があります。
ご理解の程よろしくお願いします。(自由すぎる笑)

昔の私が驚いた夫の倹約ぶりについて

まず夫は、必要経費 と判断したものには
ドカッとお金を出します。
その場合は、機能性や維持費用など
色々他社製品も比較し、めちゃくちゃ吟味して買います。
だから何でもかんでも節約!!というタイプではないです。

結婚式の私のドレスも、
ドレスは好きなの選んでいいからね と自由に選ばせてくれました。
(私は本当に着たいドレスを見つけてしまって、
値段を見ずに選びました。
後で高すぎてドン引きしました。
夫にはありがとうの気持ちでいっぱいです。)

その代わり、ちょっとしたリボンや飾りは無し
招待状や入口の飾り、テーブルの上のセットは
100均で材料を買って2人で手作りしました。

そんな夫ですが、
昔の夫は、実家暮らしで、
毎月かなりの額を貯金していたそうです。
倹約家というよりは、重度の節約家という方が
合っています。

月数万円は実家に入れていましたが、
あとはほとんど貯金。
驚くのは、お金をほとんど使わない生活が全く苦ではなかったそうです。
私なら、仕事の疲れを、休みの日に出かけたり買い物したりすることで発散しますが、
夫は家でゆっくり漫画を読んだり
テレビを見たり、そうゆうことで満足だったそうです。
また衝撃ですが、
服は何年も同じものを着て(無地とかで時代はあまり関係なく着れるものをもともと買う)、
肌着は向こう側が透けそうになるくらい
薄くなるまで着ていました。
ヒートテックはもはやヒートテックではありませんでした笑
下着もゴムが伸びすぎて、スボンでズレないように支えてるレベルです
(これはドン引きする方もいると思いますが、私は爆笑でした)
実家に住んでいるのに、さすがにお義母さんがみかねて買わないのか?!と思いましたが、
いい大人なので、そこは個人に任せていたんだと思います。
※服は何年も着ますが、さすがにボロボロになる前には買っていたようです。

その他、
・基本的に物はボロボロになるまで使う(財布、カバン、家具)
・漫画はアプリで無料で読める範囲で楽しむ
・ゲームも課金は絶対にしない
・ジムに行かず、家にあるダンベルなどで筋トレ
 たまに地域の数百円で使えるトレーニング室に行く
・友達も少ないので、飲みに行くなどがない(お盆や年末に1回程集まって食事に行く程度)

私と付き合ってからは、
ほぼ毎週私の家に来てくれましたが、
コロナもあり、家で過ごす時間が多かったので、
外で買い物する機会も少なく、
この人ケチすぎる!と思うことも少なかったのです。

まあ、とにかく家で過ごすことが多かったので、
家で料理をしたり
夫の影響でアニメを見たり(この頃からアニメが大好きになりました)
色んな話をしたり
家でも楽しめる事が沢山あることを知りました。

夫の良いところは、自分の節約を人に強制しないところです。
一緒に過ごしていくうちに、私も節約の良さを知っていきました。

といっても、これだけ夫が節約して貯めていたお金&私の少しの貯金も、
車購入(もちろん中古)
結婚のため新居に引っ越し
新居用の家具家電の購入
結婚式
新婚旅行
などで消えていきました(悲しい)

人生の大きなイベントには、本当にお金がかかるので、
お金をかけるポイントを決めて、それ以外はなるべく節約し、貯金できる時に一気に貯めてしまうのが良いと思いました。
(※あくまで個人の感想です)

結婚してからは、
・ふるさと納税
・積み立てNISA
などもスタートさせました。(iDeCoはまだ手を出せてないです。)
その他の基本的な節約については、先日アップした話をご覧ください。

ということで、今回は?今回も?倹約家夫の生態を書いてみました。
みなさんも、こんな節約やってるよ これがオススメだよ というのがあれば教えてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?