見出し画像

最初の一歩の踏み出し方は人それぞれでいい

こんにちは!なしょこです^^


先日私が広報を担当している「みんなでつくる中国山地」の会員限定イベントで、趣味にしているコンポストについてお話しする機会をもらいました!



実は今年はじめに「やりたいことを100個書き出す」というワークをやっていて、そのうちの一つが「コンポストを語る場に出る」というものでした。
いろいろな場面でコンポストが趣味だと言い回っているのですが、意外と興味を持っていただく機会が多く、その延長線上で「コンポスト仲間ができたらいいな〜」とか「いつかコンポストを広める活動ができたらいいな〜」とぼんやり考えていました。



ですが私の中では「いつか」と思っていたことだったので、今回お声がけいただいた時は「え、もう叶うの!? 今の私でいいのかな・・・」と、準備も経験も足りない自分を信じきれず、少し躊躇したのも事実です。



しかし今回のイベントは人前とは言え、会員限定というクローズドで安心できる場。それなら私の最初の一歩にぴったりかもしれないと思い、勇気を出して登壇しました。
その甲斐もあり、コンポストのある問題を解決するためのご縁もつながりそうで、登壇してよかったなぁと思える1日となりました!

そして今回の出来事で「一歩の踏み出し方は人それぞれ」ということをより強く感じました。
「準備万端のタイミングでチャンスは回ってくることは少ないので、いつでもチャンスを掴める自分でいよう」なんていう話はよく聞きます。もちろんそれも大事な教えだと思いますが、そこで「躓いた・・・」と自分が感じてしまうと、私は次の一歩を踏み出すのが怖くなってしまうタイプなのです。
だから私の場合は「チャンスはいつでも掴めるようにもちろん準備はしておく。でも最初の一歩は何でも良いわけではなく、自分と相談して決める」がしっくりくるスタイルなのかなと感じました。



最後に「コンポストって何?」という方や私が使っているバッグ型コンポストに興味をお持ちの方のために、私の実践した様子を執筆した記事のリンクも貼っておきます。良かったらご覧ください^^


「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^