見出し画像

ネイリストおすすめ避難バッグにコレ!

先日の首都圏の地震は久々の緊張感でしたが、改めて日本で生活することの心構えと備えを確認。

各自治体では防災対策の案内が以前から行われていますが、皆さんはどのような準備をしてますか?

今回は、その防災グッズにプラスして「それ以外で何か一つ持っていくなら何?」と質問されたら、コレ!というものを、ネイルをしているしていない、男女問わず使いやすいアイテムから用意しました。

◆避難生活のお供アイテム

それは、ワセリンです。

画像1

よく知られたアイテムです。別記事でも登場しているので、あぁそっか!と思う方もいるかもしれません。

私は日常的に、空気の乾燥が気になる日の外出時、ハンドクリームを塗るタイミングが中々取れなくなりそうな時、静電気を防ぎたい時。
先に塗っておくようにしてます。
先に塗る、という所がポイント。

◆どんな特徴があるの?

・安定性、安全性のある鉱物油の一つ。
・肌の潤いを逃しにくく、外部刺激から保護する皮膜をつくる。
・ペースト状で伸ばしやすく、全身に使いやすい。
・身近で安価に手に入れやすい。

ということから、
水分や乾いた空気に触れたら塗るのではなく、触れる前に塗るということがポイントになる理由です。

今日今からでも準備しておけるというのも嬉しい点です。

◆ネイリストが選ぶ理由

なるべく潤いを失わないように予防しておくことが後々のためだからです。

例えば災害が起きて、まず身の安全が確保できたら次に、避難生活が始まります。

そこからの生活で予測できること。
・偏った栄養に陥りやすい、又は不足しやすい
・いつも通りとはいかないスキンケア
・がれきの片付け作業
・擦り傷などの多発
物理的精神的ストレスが一気に押し寄せてきます。

そして、その生活が長期化することで起こりうること。
・手足含めた肌荒れ
・爪が折れやすくなる
この辺りは想像できます。

爪は皮膚から成り立ってくるからこそ、スキンケアの重要性は顔だけではありません。皮膚は全身繋がっています。そして、その皮膚が外的内的ストレスによって受ける影響は、よく知られている通りです。

あれこれケアする余裕はなくなるだろうと思われます。そんな時、保護するものを先に塗っておくことで、長期化する避難生活の不便に繋がる要素を少しでも予防しておきたいのです。

◆失わないように予防することも大切

私達の肌表面は、汗+皮脂+皮膚常在菌でつくられたベールがあります。

肌バランス

このベールは手洗い消毒や日常家事で流されやすいですが、汗+皮脂+皮膚常在菌でできているということは、また自然とつくられると想像しやすいですね。そして保湿だけでなく、雑菌が侵入するのを防ぐ役割もしているのです。

しかしながら、このベールができる前に洗い流されることなどが繰り返されたり、ストレスやホルモンバランス、睡眠不足によって汗皮脂を出しにくい状況となれば、ベールはつくられにくくなります。これが頻繁となると、肌はどうなるでしょうか?

過去にInstagramの方で投稿しているので今回は割愛しますが、特に手足はそもそもベールが作られにくい特徴があります。

水分に触れたら保湿することも大切ですが、その前に失わないよう予防することも必要です。ほっておけば、ひび割れに繋がります。

手に傷をつくらないように、カサカサさせないように気を付けたい理由はそこです。
ネイリストが口うるさく言う理由は、闇雲に消毒に頼るだけではなく、自分自身のそのベールも補ってほしいから。潤ってる手足がただ見た目的に良い悪いという意味ではないのです。

このベールは今のご時世だからこそ必要なのに、失われやすい習慣が増えました。だから外的刺激(乾燥、消毒を含め水分に触れること)から保護するサポートとして重宝するオイルの一つが、ワセリンです。

◆備えあれば憂いなし

実際に災害のその瞬間は、身の安全の確保が第一ですが、その後は様々な問題が出てきます。災害時は素手や爪が酷使されることも予測できます。

いつどこで遭遇するか分からないからこそ、ご自身の備えとしてバッグに入れて持ち歩き用にしたり、自宅の備蓄の一つとして追加しておくと便利です。

※Instagramストーリーより

今や、使うのが楽しみになるような、バリエーション豊かにワセリンが出てます。
備えておけばピリピリ、トゲトゲ、ギスギスした避難生活の、ちょっとした癒しにもなるかもしれません。
是非、お気に入りを見つけてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?