通勤時間、何をするか。noteと出会うまで。

いよいよ今日から、新天地での仕事。通勤時間、スキマ時間について意識し、noteと出会うまでの経緯を話してみます。

共働き夫婦の普段の生活、自分みたいなパパ、増えてませんか?


長女の延べ週7コマ以上ある習い事が遠い場合の送迎、幼児である次女の育児、料理以外の家事全てを担当しており、土日祝日に趣味などを行う時間は一切ございません。どうせなら、一気に料理も自分がやろうかと思い立ちましたが、妻とも相談し、譲っていただけませんでした(圧倒的に料理自体は妻が得意、しかし多忙に伴い、日頃からオイシックスを活用、自分でもできそうと提案)。妻は、家事育児の中で、妻自身の強みや苦手をよく理解しており、その苦手を自分が支えることになっています。

大抵の運動などの、まとまった時間を費やす趣味は、定期性、月単位で複数回を求める場合が多く、あるいは金額的に勿体無いことが多く、諦めています。通勤時間など、限られたスキマ時間が、1人になれる時間です。フットサル、草野球、バスケ、スキー、スノボ、ゴルフ、ダーツ、カラオケ、学生時代が懐かしい。家事と育児に追われ、休日に疲弊してしまい、倒れそうになることもしばしば。家庭を持つと感じますが、自分の母親や、専業主婦の皆様方、特に共働きで家事育児の主戦力となる方々がとてつもなく偉大に感じます。

趣味を車にしようとした時期がありました。


職場への移動や送迎に用いれば、運転を楽しめるかなと。しかし、毎度となると疲れも感じたり、そもそも都内では、洗車スペースもなく、ガソリン代、洗車代、駐車場代(自宅近く屋根付きが月5万弱)、税金、保険や車検代、車も時期が来たら買い替えなどのトータルの維持費が非常に高いです。

また、タイムパーキングがかなり高く(送迎しづらい)、カーシェアやレンタカーが充実した都内だと、せっかくなら中古であっても5〜6年買い替えで外車に乗ろうとすると、更に費用が重み、推定年間費用200万超となるため、また、タクシーアプリによる配車も目的地入力済みで即来るため(駐車場が少し離れると目標地入力してエンジンかけるまでの時間と同等)、何回タクシーを乗っても、自宅近くで車を所持するよりは安く済み、結局、車を売って手放すことにしたのです。

自分が生きた英語を身につけていないことは、自覚していますが、どうしても取り組めない。


通勤時間に行うこととして、英語を検討していた時期がありました。実は1〜2年前に、ためていた有休をとる機会があり、英語学習に延べ1ヶ月ほど取り組みました。その時は、今より多少、英語のリスニングができましたが、日頃から聞かないと、耳も元の英語を聞けない耳に、ほぼ戻ることも分かりました。勿論、英語勉強も、むしろ参考にする側ですが、身につけるなら、自分の場合、明確な目標が欲しいです。

貴重な時間の多くを、生きた英語を身につけるために、消費する必要があります。極端な話、自分にとって、アメリカなどの海外が楽園のような環境とは思えず、英語を身につける時間と、実際に移住や留学により、海外に住んで安定した収入を得るまでに更に時間を費やすことが予想され、若くもない今、現職を長く継続するよりも手取りや蓄財を顕著に増やす見込みを持てないです。

ちょっとした日本での英会話、旅行で英会話をする機会はあるかもしれませんが、日本に住んでいる限り、英語を卓越するレベルに到達させる必要性を感じません。娘達の英語教育については、妻である匿名係長が、計2人・約5年の産休育休期間を経て、生きた英語を遥か先のレベルで先導しており、自分は蚊帳の外、門前払い状態ですが、門が重すぎて触れる気にもなりません。

では、通勤時間、スキマ時間に何をするか。


これまで通勤時間とスキマ時間を活用し、大学病院の常勤を退いた後、論文を書いてきましたが、糖尿病の治療や予防に際してのテーマでは、自分の中ですぐ作成できる部分はほぼ完成に近づいています。それゆえ、しばらくの間、すぐ進めるべき研究もない状態です。要するに、すぐ出せる研究結果としては、ネタ切れしたところです。

そこで、今まで培ってきたことを残す機会、知的財産について考えていました。思えば論文も、その類です。しかし、論文ではなく、今まで自分を導いてくれた、キーとなる経験やノウハウを残したいと感じるようになりました。老後に振り替えるも良し、娘達に伝えるレクチャーとして取っておくのも良し、意見の合う方に見ていただいたり、ご参照いただくのも良しと考え、当初ブログ開設を検討しました。しかし、副収入を目的に開設している方も多く、もともと無収益だった時間を利用するため、そこまでの熱意はありませんでした。より簡易的に記事にしておきたいという思いから、noteに出会ったわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?