見出し画像

SolanaでのDeFi【Raydiumの使い方】

Solana注目されていますね。

めちゃくちゃ価値が上がっています。

画像1

Solanaはイーサリアムはもちろん、BSCよりもサクサク動いて快適です。

またガス代も安いので人気がでています。

やり方はほぼPancakeSwapと同じですが、ウォレットが違うので解説します。

PancakeSwapがわからない方は、まずはこちらからやってみるのをオススメします。


① Phantomをインストールする

わたしはSolanaのウォレットにPhantomを使用しています。

PhantomはSolanaに対応したウォレットです。

財布に入れることで暗号資産を使用しやすくなります。

Google ChromeブラウザにPhantomの拡張機能を追加します。

Add to Chromeをクリックしましょう。

画像2

Chromeウェブストアに移動するので、Chromeに追加を押します。

画像3

進めていくとパスワード設定画面と、シードフレーズが表示されます。

このシードフレーズは必ず覚えておきましょう。

復元する際に必要になります。

また、シードフレーズは他人に教えてしまうと、乗っ取られてしまいます。

他人に教えないようにしましょう。


② SOLを獲得する

Solanaで取引をするためにSOLが必要になります。

イーサリアムでいうところのETHや、BSCのBNBのようなイメージです。

BinanceでBTCなどのお手持ちのコインをSOLに交換します。

画像4

わたしはBTCをCoincheck(コインチェック)で手に入れています。

③ PhantomにSOLを送金する

先ほどBinanceで交換したSOLをPhantomに送金します。

Phantomのアドレスをコピーします。

アドレス部分をクリックするとアドレスをコピーできます。

画像5


④ Raydium

PhantomにSOLは入りましたでしょうか?

これからRaydiumでコインを増やしていきます。

RaydiumはSolanaで動いている分散型取引所(DEX)です。

PancakeSwapはBSCで動いているのと同様ですね。

RaydiumとPhantomを接続します。

RaydiumではPancakeSwapと同様にコインをペアで預けることにより、報酬を獲得できる仕組みになっています。

RaydiumでSOLの一部を他のコインに交換します。

ここではRAYとUSDTというコインに交換します。

RaydiumのSwapをクリックします。

FromはSOL、ToはRAYを選択します。

交換したいSOLの量を設定して、Swapを押します。

画像6

これでSOLがRAYに交換できます。

同じようにSOLをUSDTに交換してください。



次にLiquidityをクリックします。

Add Liquidityを押すと、2つのコインをinputする画面になります。

ここではRAYとUSDTを選択します。

画像7

どちらか一方に数字を入力すると、自動でもう片方にも同等の価値となるよう数字が入力されます。

SOLは各種手続きで手数料として使われるので、少し残すようにしましょう。

SOLが足りなくなると取引できなくなります。

Supplyをクリックすると、LP(Liquidity Provider)トークンが獲得できます。


そのLPトークンをFarmsに預けることでRAYを報酬としてもらえます。

Farmsに預けるにはStake LPをクリックします。

画像8


そしてLPトークンをFarmsに預けることで獲得したRAYは、Poolsに預けることでさらに増えます。

Poolsに預けるにはStake RAYをクリックします。

画像9

これでRAYがRAYを増やしてくれます。



いかがだったでしょうか。

ほとんどPancakeSwapと同じような感じでしたね。

ここまで説明しておいてなんですが、Solanaブロックチェーンに問題がありました。

取引が増えて負荷がかかり、Solanaチェーンが一時停止してしまいました。

今後の動向に注目ですね。


最後までお読み頂きありがとうございます! よろしければスキ、フォローお願いします!