見出し画像

職種に上下はない


こんにちは。

わたしは学生の頃、
「サラリーマンとは面白くないのではないか」と勝手に思っていました。その理由は、やりたい事もなく、短調に毎日を過ごしているように見えていたからなのですが、


だから、「あーゆー風にはなりたくないな。」と思ったこともあったように思います。


多分、そんな事を思っていた以前の私は、
サラリーマンとそれ以外の職種を、
知らぬ間に上下に分けていたのだと思います。


例えば。
やりたい事をやっている起業家もしくはベンチャーは上で、短調に生きているサラリーマンは下だと。。。


もしかしたら、
今の自由主義時代においても、

短調に見えるサラリーマンは、
「やりたい事を見つけられない人たち」として、下に見られている場合もあるかもしれません。

「なりたくない」とか。。


しかし、
短調に見えるから下として判断するのは、
あまりにも勉強不足と今は感じます。


わたしは、今企業に属しています。

いわゆるサラリーマンとして、クリエイティブを進めています。だから、こんな事を思ったのかもしれません。

職種に上下はない。

サラリーマンの立ち位置だからこそ、
わたしが思うことは、

企業には企業でしか学べないことがある。そして、企業でしか出来ないこともある。


そんなスタンスで仕事をしているためか、
企業としての立ち位置や、社会的責任など、学ぶ点が多々あります。


すなわち、

会社としてのカテゴリーではなく、企業としてのノウハウ、社会的あり方を学べるわけです。


また、個人では小さなことしかできないかもしれないけれど、企業にいるからこそ予算によっては大きなことができます。


私は今まで、数多くのストアオープンに携わりました。オープン店装のデザインや店作りなど、こんな経験はなかなか出来ません。

また閉店にも携わりました。この経験もなかなか出来る事ではありません。


企業にいるからこそ、
ある意味、サラリーマンとして働いているからこそ、このノウハウが身につき、

最終的には、
企業に縛られない自分のチカラがつくように感じています。


どの立場であれ、
仕事を通して学ぶ要素は沢山あるので、

職種を上下にわける事で、視野を狭めるのではなく、どの職種も自分のチカラをつけるための手段にすぎない。と思って楽しく取り組むことが必要なのではないかと思います。


いただいたサポートはクリエイティブ活動に使わせていただきます。