瞑想を習慣化したい時


瞑想は単発で行うよりも、習慣化して継続的に行うことでさまざまな効果が得られることが知られていますね。なんとなく知っている人も多いと思います。

具体的な効果としては、
・不安やストレスの軽減
・反芻思考の軽減
・集中力・記憶力の向上
・EQ(心の知能指数)の向上
・不眠症改善
などなど。

ただし、これらの効果を得るには、毎日の習慣にする必要があるそうです。

ということで、瞑想の詳しい効果については、今回も横に置いておいて、瞑想を習慣化する具体的な方法をみていきましょう。

A:日常生活の中に取り入れる
B:自分に合った瞑想法を探す
C:瞑想の記録を可視化する
D:プロのレッスンに参加してみる

A:日常生活の中に取り入れる

瞑想は普段生活している時間の中に、さりげなく取り入れることができます。
ほんの5分でいいので、その間は呼吸だけに意識を向けてみる。これだけでも十分、練習になるものです。

・朝コーヒーが入るまでの待ち時間
・電車やバスでの通勤・通学中
・お風呂に入っている間
・寝る前にベッドに入りながら

他の行動とセットで行えば瞑想を日々のルーティンの一つとして組み込みやすくなります。

B:自分に合った瞑想法を探す

無理に座って瞑想をしなくても、いろんなやり方があります。

・書く瞑想
・歩く瞑想
・シャンプー瞑想
・筋トレ瞑想

どんなことをすると、自分は脳や心が整う感じがするのか、いろいろ試してみると良いと思います。いくつか試してみて、調子が良さそうな方法を決まったら、とりあえず3日、1週間、2週間、1ヶ月、2ヶ月試してみましょう。

C:瞑想の記録を可視化する

瞑想は2ヶ月ほどで効果が実感できるようになると言われていますが、それまでは効果を感じ取りづらいことが多いかもしれません。なので特にはじめのうちは、瞑想の記録をつけて「可視化」をしてみましょう。

カレンダーなどに
・今日のお天気マークを
・今日の色を
・今日の気分指数を
・今日のなにか

一定のルールで記録をしておくと、気分の違いを感じとるモノサシに育ってくれます。

D:プロのレッスンに参加してみる

瞑想は、頑張って行うものではないので、逆に習慣化が難しいこともあります。
専門の知識をもったプロのインストラクターに教わりながら、瞑想を実践していくことで、一人でやるよりもコツがつかみやすく習慣化しやすくなります。

・近所のジム
・YouTube先生
・体験会

効果は早く実感できるに越したことはありません。脳が楽しいと記憶すれば習慣化へ大きく前進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?