見出し画像

【2022年3月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。

e-TAXがサーバーダウン(!)するなど、さまざまな困難を乗り越え、期日通りに確定申告を終えた3月。毎年「来年こそはしっかりやるぞ」と意気込むも、人間は忘れゆく生き物で、過ちを繰り返します。とほほ。

2022年3月のお仕事を振り返ります。

音楽劇『夜来香ラプソディ』パンフレット

音楽劇『夜来香ラプソディ』のパンフレットに掲載するインタビューを一部担当しました。仙名彩世さん、上山竜治さん、山西惇さんの3名のページです。

minaで旅のエッセイ書きました。

雑誌「mina」で旅のエッセイを書かせてもらっています。

演劇関連の取材記事

・ミュージカル『るろうに剣心 京都編』に出演する小池徹平さんにインタビューしました。

・『愛しのボカン』で脚本・演出・出演をする、悪い芝居の山崎彬さんにインタビューしました。

・ENGの『ヨリソウ重力』に出演する鵜飼主水さん、楠世蓮さん、松藤拓也さん、作・演出の福地慎太郎さんにお話を伺いました。撮影もしています。

・舞台『千と千尋の神隠し』の初日会見を取材&撮影しています。

・宝塚退団後初めてのコンサートを開催する瀬戸かずやさんにインタビューしました。

・ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』のプロデューサーに取材した記事を書きました。

・梅棒『おどんろ』に出演する小越勇輝さん、大西桃香さん、梅澤裕介さんに取材しています。

・『三十郎大活劇』に出演する横山由依さんにインタビューしました。

・3月17日付朝日新聞夕刊で『ピーターパン 』のコラムと、『神州無頼街』のコラムを書いています。

・3月10日付朝日新聞夕刊では『LA DIVA』に関するコラム書いています。

そのほかの取材記事です。

・朝日新聞EduAで「中学受験の今」を取材したPR記事を担当しました。

・朝日新聞EduAで「東大受験の今」を取材したPR記事を担当しました。

・朝日新聞EduAで「神奈川県公立高校入試の今」を取材したPR記事を担当しました。

・『QUEEN50周年展』をサクソフォン奏者の上野耕平さんと巡っています。

・朝日新聞DIALOGで、防災について考える企画を取材しました。

・5月30日まで国立新美術館で開催中の『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』をレポートしています。

・KIRINの公式noteで新商品『キリン iMUSE 朝の免疫ケア』に込めた想いを取材しました。

・朝日新聞&wで、新谷仁美さんの記事を書いています。

・EXILEのTETSUYAさんに取材しています。

・日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター・(株)チームボックス代表取締役の中竹竜二さんに取材しています。

記事構成しています。

・J-WAVE NEWS で香港のアート事情を語った記事を構成しています。

・J-WAVE NEWSでジローラモさんが語った香港の魅力を紹介しています。

・東京ボランティアレガシーネットワークで「ボランティアのまとめ」を書いています。

記事編集しています。

・トラベルギアのTO&FROで、パッカブルポーチとトラベルスリッパの記事を編集しました。どちらの記事も写真が本当に素敵!ぜひ読んで欲しいです。

ここからはあまりオープンにしていないお仕事と、振り返りです。

ここから先は

931字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?