新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【2022年3月】五月女さんのお仕事まとめ

五月女菜穂

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。

e-TAXがサーバーダウン(!)するなど、さまざまな困難を乗り越え、期日通りに確定申告を終えた3月。毎年「来年こそはしっかりやるぞ」と意気込むも、人間は忘れゆく生き物で、過ちを繰り返します。とほほ。

2022年3月のお仕事を振り返ります。

音楽劇『夜来香ラプソディ』パンフレット

音楽劇『夜来香ラプソディ』のパンフレットに掲載するインタビューを一部担当しました。仙名彩世さん、上山竜治さん、山西惇さんの3名のページです。

minaで旅のエッセイ書きました。

雑誌「mina」で旅のエッセイを書かせてもらっています。

演劇関連の取材記事

・ミュージカル『るろうに剣心 京都編』に出演する小池徹平さんにインタビューしました。

・『愛しのボカン』で脚本・演出・出演をする、悪い芝居の山崎彬さんにインタビューしました。

・ENGの『ヨリソウ重力』に出演する鵜飼主水さん、楠世蓮さん、松藤拓也さん、作・演出の福地慎太郎さんにお話を伺いました。撮影もしています。

・舞台『千と千尋の神隠し』の初日会見を取材&撮影しています。

・宝塚退団後初めてのコンサートを開催する瀬戸かずやさんにインタビューしました。

・ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』のプロデューサーに取材した記事を書きました。

・梅棒『おどんろ』に出演する小越勇輝さん、大西桃香さん、梅澤裕介さんに取材しています。

・『三十郎大活劇』に出演する横山由依さんにインタビューしました。

・3月17日付朝日新聞夕刊で『ピーターパン 』のコラムと、『神州無頼街』のコラムを書いています。

・3月10日付朝日新聞夕刊では『LA DIVA』に関するコラム書いています。

そのほかの取材記事です。

・朝日新聞EduAで「中学受験の今」を取材したPR記事を担当しました。

・朝日新聞EduAで「東大受験の今」を取材したPR記事を担当しました。

・朝日新聞EduAで「神奈川県公立高校入試の今」を取材したPR記事を担当しました。

・『QUEEN50周年展』をサクソフォン奏者の上野耕平さんと巡っています。

・朝日新聞DIALOGで、防災について考える企画を取材しました。

・5月30日まで国立新美術館で開催中の『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』をレポートしています。

・KIRINの公式noteで新商品『キリン iMUSE 朝の免疫ケア』に込めた想いを取材しました。

・朝日新聞&wで、新谷仁美さんの記事を書いています。

・EXILEのTETSUYAさんに取材しています。

・日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター・(株)チームボックス代表取締役の中竹竜二さんに取材しています。

記事構成しています。

・J-WAVE NEWS で香港のアート事情を語った記事を構成しています。

・J-WAVE NEWSでジローラモさんが語った香港の魅力を紹介しています。

・東京ボランティアレガシーネットワークで「ボランティアのまとめ」を書いています。

記事編集しています。

・トラベルギアのTO&FROで、パッカブルポーチとトラベルスリッパの記事を編集しました。どちらの記事も写真が本当に素敵!ぜひ読んで欲しいです。

ここからはあまりオープンにしていないお仕事と、振り返りです。

この続きをみるには

この続き: 1,114文字

【2022年3月】五月女さんのお仕事まとめ

五月女菜穂

100円

この記事が参加している募集

私の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
五月女菜穂
1988年生。東京都出身、横浜市在住。朝日新聞記者→フリーライター/フリーランサー。ウェブを中心に取材、執筆、編集、撮影をやっています。ジャンルは演劇、旅を中心に幅広く。旅好きフリーランスコミュニティ「@world」を主宰しています。