見出し画像

【2022年10月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。

10月は遅めの夏休みということで、1週間ほど秋田・青森・岩手を家族で旅をしていました。山登りに温泉、地酒に郷土料理……。2歳の娘も楽しかったようで「きょうは温泉?」なんて生意気に聞いてくるように。またゆっくり旅したいです。

さて、10月のお仕事を振り返っていきます。

演劇関連のお仕事

・音楽劇『ジェイド・バイン』に出演する前川優希さん、谷佳樹さん、黒崎真音さん、花奈 澪さんの記事編集を担当しました。実は花奈さんは中高の同級生(!)で、ずっと応援している俳優の一人です。今回改めて取材ができたこと、とても嬉しく思っています。ぜひ!

・劇団☆新感線の高田聖子さんが立ち上げたユニット「月影番外地」の公演『暮らしなずむばかりで』が来年1月18日(水)から下北沢 ザ・スズナリで上演されます。高田さんと、出演される松村武さんにインタビューしました。撮影も担当しています。

・舞台『ドラマチックハイスクール』に出演した星名美怜さんと鈴本美愉さんにインタビューしました。

・舞台『A・NUMBER』に出演した戸次重幸さんと益岡徹さんにインタビューしました。

・ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Liveに出演した今牧輝琉さんと井澤勇貴さんにインタビューしました。撮影も担当しています。

・市川海老蔵さん、市川ぼたんさん、堀越勸玄さんが東京スカイツリーの点燈式に参加しました。その様子をレポートしています。11月、12月に行われる「十三代目 市川團十郎白猿襲名披露 八代目 市川新之助初舞台」の記念イベントで、撮影も担当しています。

・博多華丸さんが本格タップダンスと和太鼓に挑戦した舞台『羽世保スウィングボーイズ』が明治座で上演。主演した華丸さんを取材しました。

・舞台『アンドロマック』に出演する坂本岳大さんと阪本篤さんにインタビューしました。撮影も担当しています。

・舞台『マヌエラ』が来年1月15日(日)から東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)ほかで上演されます。主演の珠城りょうさんにインタビューしました。

・鴻上尚史さんが率いる「虚構の劇団」の解散公演『日本人のへそ』が10月21日(金)から座・高円寺1ほかで開幕。ゲネプロレポートを書いています。

・ミュージカル『ファンタスティックス』が10月23日(日)から日比谷シアタークリエで開幕。初日前会見とゲネプロレポートを書いています。撮影も担当しました。

・文化勲章を受賞した二代目松本白鸚さん。受賞にあたっての取材会をレポートしています。撮影も担当しました。

・11月4日(金)から6日(日)まで、東京芸術劇場シアターイーストで上演される『となり街の知らない踊り子』。劇作家の山本卓卓さんと、ダンサーの北尾亘さんを取材しました。

そのほか、こんな記事を書いています。

・朝日新聞が運営する書評サイト「好書好日」で、歴史小説家の今村翔吾さんと、元乃木坂46の山崎怜奈さんのラジオ番組収録をレポートしました。

・今年デビュー10周年を迎える水谷果穂さんにインタビューしました。11月3日に10周年のファンイベントを開催します。

・10月20日付の朝日新聞夕刊で、古澤巖さんとベルリン・フィルハーモニックストリングスによる「愛のクリスマス」のコラムを書いています。

スクリーンショット 2022-10-22 12.51.55

記事構成担当しました。

・お料理メディア「アイスム」において、お笑いコンビ「アインシュタイン」の河井ゆずるさんを取材した記事で、記事の構成を担当しました。

文章添削のお仕事をしました。

・女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。10月は連休もありましたし、学びの秋ということなのか、課題提出がとても多かったです。(多分私個人としては過去最多の)51件の添削を担当しました!

引き続き、お仕事募集しています。

11月以降の新規お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)を随時募集しております!ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?