【2023年1月】五月女菜穂のお仕事まとめ

新年明けましておめでとうございます。ライターの五月女菜穂です。

今年もライター/編集者のお仕事を中心に進めてまいりますが、コミュニティのお仕事やアロマのお仕事など、ちょっとずつ幅を広げていきたいと思います。素敵なご縁に恵まれた一年にすべく、今まで以上に丁寧にお仕事を頑張っていきたいです。どうぞよろしくお願いします!

さて、早速2023年1月のお仕事をまとめます。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」は、おかげさまで2023年1月から〈003便〉を運航しています。フリーランスのみならず、リモートワークやワーケーションができる会社員の方々も多く参加してくださっています。

思いや具体的な活動内容はこちらのnoteをご参照ください。

演劇関連のお仕事

・ステージぴあ2023年1+2月号で、『進撃の巨人』-the Musical-に出演された大野拓朗さんにインタビューしています。

・ステージぴあ2023年1+2月号で、3月8日(水)からシアタークリエで開幕するミュージカル『RENT』のコラムを書いています。

・2月15日(水)から浅草九劇で開幕する、GORIZO STAGE Vol.6『ハザマDD ~ハザマ the Dimensional Detective~』。出演する富田翔さん、脚本の伊勢直弘さん、演出の磯貝龍乎さんにインタビューしています。撮影もしました。

・2月8日(水)から俳優座劇場で開幕する、オフ・ブロードウェイミュージカル『Ordinary Days』。出演される相葉裕樹さん、初舞台の小池竜暉さんにインタビューしています。

・2月5日(日)まで明治座で上演中のミュージカル『チェーザレ』に出演されている中川晃教さんにインタビューしました。

・2月8日(水)からヒューリックホール東京で上演される『-音読stage-Story of Songs Track1 ORANGE RANGE』。演出の元吉庸泰さん、ORANGE RANGEのRYOさんにお話を伺いました。

・舞台『マヌエラ』の初日前会見とゲネプロレポートを書いています。撮影も担当しました。

・舞台『マヌエラ』のビジュアル撮影レポートもリリースされました。撮影も担当しました。

・3月5日(日)から新橋演舞場ほかで開幕するミュージカル『ルーザーヴィル』。製作発表会見の様子をレポートしています。撮影も担当しました。

・2月11日(土・祝)からまつもと市民芸術館、19日(日)から東京芸術劇場シアターウエストで上演される舞台『博士の愛した数式』。出演する串田和美さん、脚本・演出を務める加藤拓也さんにインタビューしています。撮影も担当しました。

・東京建物Brillia HALLで2月12日(日)まで上演中の『MEAN GIRLS』。初日前会見とゲネプロを取材しました。撮影も担当しています。

・『宝飾時計』に出演された高畑充希さん、脚本・演出の根本宗子さんのインタビューを担当しました。

・2023年1月19日付の朝日新聞夕刊に、三谷幸喜さんが書いた二人芝居『笑の大学』のコラムを書いています。

2023年1月19日付 朝日新聞夕刊
2023年1月19日付朝日新聞夕刊

・世界遺産登録30周年を記念して、「平成中村座」が国宝・姫路城で開催されることに。会見を取材&撮影しました。

・ミュージカル『バンズ・ヴィジット』に出演している矢崎広さんと永田崇人さんにインタビューしています。

https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=202302070000

https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=202302070002

そのほかこんな取材や記事構成をしています。

・東京都が運営する、女性の悩み相談サイト「TOKYOメンターカフェ 」。メンターを務めるニコハナさんにインタビューをしました。

・男性育業「取得率100%」の株式会社フューチャーフロンティアーズを取材しました。いろいろと「リアル」です。

文章添削のお仕事をしました。

女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。ライティングを学ぶ動機は人によってさまざま。受講者のみなさんの一人ひとりがスキルアップにつながるのであればと、試行錯誤の日々です。1月は30件の添削を担当しました!

引き続き、お仕事募集しています。

ちなみに今月中旬に1泊2日で手術を致しました。引き続き経過観察のため、定期的な通院は発生しそうですが、今のところ、痛みや腫れなどもなく、至って元気です。いろいろとご心配くださった皆様、ありがとうございます。

お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)も随時募集しております。ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?