見出し画像

好きなことを探しても、「好きを仕事に」できない訳

「好きなことを仕事にしたい!」と思ったとき、よくある間違いが、「好きなこと探し」からはじめてしまうこと。

そうではなくて、まずは「今の自分がすでに持っているもの」が何かを自覚することからスタートしましょう。

今日の記事は、いつか「好きを仕事に」できたらと思いつつ何から始めたらいいのかわからない人や、

頑張っているけれどなかなか好きなことが仕事にならない人に、オススメです!


不思議とうまく行く起業 vs. なんだかうまく行かない起業

写真

私は今までに何回か起業をしているんですが、

不思議なくらいす〜っとうまく行くときと、頑張っても頑張ってもうまく行かないときと、両方経験しています。


たとえば結婚してグアムに移住し、専業主婦をしていたところからフォトグラファーとして起業したときは、

サイト立ち上げ1週間後には、ファミリーフォトグラファーとして日本からグアムに旅行にいらっしゃる方々から次々とご依頼いただくように。

半年後には日本の雑誌CREAからの取材依頼。

その後FRaUやゼクシィ、雑誌創刊号の巻頭特集の取材や撮影をご依頼いただき、DFSで個展まで開いていただきました。

動画用サムネ

またライフコーチとして女性のためのセルフコーチングスクールをオープンしたときも、

1ヶ月後にはサンクチュアリ出版さんから講演依頼をいただき、

半年後にはアメブロ仕事術カテゴリーで1位を獲得。

10ヶ月後には念願のパリでセミナーを開催しました。


すぐにうまく行ったときと、なかなか軌道に乗らずに苦労したときの大きな違いは、

「すでに得意なことを仕事にしたかどうか」ということ。


もともと「好きなこと以外したくない!」という気持ちが大きいタイプなので、

「好きを仕事に」すること以外は考えたことがないんですが、

なかでも特に「自分が得意で、周りからもほめられたり感謝されていること」を素直にお仕事にしたときは、

必ずす〜っとうまくいきました。


逆に「好きなことかもしれないけれど、まだ人からほめられたり感謝されたりしていないこと」を、

これはビジネスになりそうだと考えてお仕事にしたときは、不思議なくらいうまくいきませんでした(苦笑)。


「好きなこと探し」にはふか〜い沼がある(笑)

講座風景2

「幸せな小金持ち」をつくることで有名な本田健さんも、

「好きなことで、得意でもあること」こそお金に換えることができるとおっしゃっています。


ここでトリッキーなのが、「好きなこと」ってなに?ということです。


これまで2,000人近い女性たちのサポートをしてきて実感しているのは、

皆さん「好きなこと」をみつける方が、「得意なこと」をみつけるよりも難しく感じてしまう傾向があるということです。


「得意なこと」は誰かからほめられていることが多いので、自分でも認めやすいですね。

それに対して「好き」というのは主観です。

だからこの程度の「好き」で本当に仕事になるの?などと考え始めると、もっと好きなことをみつけなければと不安になり、

どんどん「好きなこと探しの沼」に陥ってしまうんです。


「もっと好きなこと、もっと夢中になれることはなに???」

そう思っているうちに、自分の好きなことがなんなのか、ますますわからなくなる。

これが「好きなこと探しの沼」にハマってしまったときにとてもよく起きることです。


「得意なこと」の中から「好きなこと」をみつける

画像4

「得意なこと」と「得意でないこと」というのは、自分でも比較的わかりやすいですよね。

だから漠然と「好きなこと」を探しに行くのではなく、まずは「得意なこと」に的を絞り、その中から「好きなこと」を選んでいきましょう!


「得意なこと」だけど「好きでないこと」というのは確かに存在します。

「得意なことだから…」「頼まれたから…」という理由で、

好きではないけれど得意なことをお仕事にされている方は結構たくさんいらっしゃいますよね。

この場合は、お金には換えやすいんですが、

好きではないので、忙しくなってくるとふと虚しい気持ちになったり、

「本当にこのままでいいのかな?」という不安が生まれやすくなります。


一方で「得意なこと」の中に、「好きなこと」または「他のものより好きなこと」があるはずです。

わたしの場合、写真と、人の悩みや問題を解決することが挙げられます。

まさにこれをお仕事に起業したところ、両方とも不思議なくらいうまく行ってしまいました。

眉間にシワを寄せて頑張るのではなく、好きなことだから自然と努力してしまう。

だから自然とスキルも経験も磨かれて、さらにお客さまから喜んでいただけるようになります。

note用画像 (1)


「好きを仕事に」と言われると、自分に自信がなければないほど「もっと好きなことが他にあるのでは?」と、

まるで幸せの青い鳥を探すように、自分の中の「好き」に気づけなくなることがよくあります。


それよりも、すでにみんなからすごいね!とほめられるような「得意なこと」をみつけ、

その中でより自分が「好きなこと」をお仕事にすることを考えてみてください。


こうしてまずは自分が得意なこと、好きなことがお金に換わることを体感してみましょう。

「好きを仕事に」は、ここからはじまります!

横長バナー 320 × 100 px

◎ ママのスキマ起業無料ガイドブック 
◎ ママのスキマ起業サポートコミュニティUKA公式サイト
◎ UKA-life(まなぶ大人の30分ライブ配信)
◎ UKA公式LINE / UKA通信 / YouTube

この記事が参加している募集

スキしてみて

好きなことを仕事にしてママが人生を楽しんでいるから、こどもたちもオトナになるのが楽しみで仕方なくなる世界をつくるために、いただいたサポートは「幸せにお金をつくる女性のコミュニティUKA」の運営に役立てます❤