見出し画像

2ヶ月のサバティカル期間を終えて

 6月30日に新卒から12年3ヶ月勤めた会社の最終出社日を終え、7月1日から2ヶ月にわたるサバティカル期間を過ごしてきました。
 私は4年前に産休育休を取得し、1年ちょっと仕事から離れる時間を経験したことはあるものの、産休・育休は「休み」という単語が入っていても、乳児を育てるための時間でありまったく休みではありません、笑。
ただこの時も完全に仕事から離れたことで例えば平日の住宅街の人の動きやいち生活者としてスーパーや行政の施設などに行っての気付きがめちゃくちゃあって私にとっては視野が広がる機会だったように思います。

 今回も長く固定化されたこれまでの頭を一度リセットをして、しっかり充電する時間をとってから新しい仕事にチャレンジしたいと思い、すぐ新しい環境にうつるのではなく、2ヶ月間のサバティカル期間を過ごすことにしました。

7月に宣言したことは、どのくらいできた?

 7月にサバティカル期間中にしたいことを宣言していました。宣言をしていたことは9つ。この項目ごとに振り返りたいと思います。

①車のペーパードライバー講習→車に乗れるようになる!
 車のペーパードライバー講習を無事7月に終え、まだまだ駐車など課題はありますが週に1−2回は私も運転をするようになりました。
 キャンプの帰り道に地方の一般道から高速を途中のパーキングエリアまで運転したり、自宅から高速に乗って幕張まで運転したりと夫に時々「代わる?」と言葉がけされ、初心者マークをつけて気をつけながら少しずつ運転しています。

②秋冬になる前に からだのメンテナンス
 7月の休暇に入ってすぐ歯科に始まり、MRI乳がん検診、眼科検診と気になるところのチェックと治療に時間を費やし、ひと段落しました!

③ゆっくり実家に帰省
④国内旅行

 コロナのこともありながら、ガイドラインや地域の状況を確認した上で旅行にも出かけることができました。
7月上旬に息子と二人で寝台列車に乗って山陰の旅。
8月上旬に家族でキャンプ。8月下旬に家族で海に出かけることができました。

⑤新しい分野の勉強
 8月に入ってからは9月からの新しい仕事に向けて社内勉強会の録画動画を見てついていけるよう勉強をしたり(まだ全部を見きれていないのですが、汗)、新しい仕事にも活かせそうで自分自身も興味を持っていたモデレーター&ファシリテーター講座を受講したりしました。モデファシの講義は終わりましたが、9月に「卒業式」があるので実践のイベント作りはまだまだこれからです、笑。

⑥家族とゆっくり過ごす
 夕食を作って家族でご飯を食べたり、平日の夜も心に余裕がある分これまでよりゆっくり過ごせた気がします!

↓自宅のベランダで栽培したミディトマトとプチトマトを使ってトマトづくし、笑

画像1

⑦写真の整理→フォトブックづくり
 ここだけは完了しませんでした。大昔の写真整理については春に注文したネガフィルムのデータ化が届き、母や姉妹にLINEアルバムとGoogleフォトにデータを年代別にアップするというそれなりに重い作業を行えたものの、息子のフォトアルバム作りには手がつかず。。。2、3歳分はなんとか年内には完成させたいところ。

⑧noteを再開
 noteを書き始めてから、特に自分が経験したものをアウトプットしようという循環が徐々にできてきた気がします。
 7・8月で22投稿。だいたい3日に1度くらいのペースの投稿で、無理なくこれからも続けたいと思っています。

⑨たまった積読 本を読む
 こちらも読みきれたかというと、まだまだたくさん読めていない本はあるのですが、普段よりは読めたのと、途中からnoteに読んだ本のことを書くようにしたのでこれまでより理解を深めながら読むことができている気がします。
この習慣はこれからも継続したいな。

<読めた本>
「『普通』の人のためのSNSの教科書」 徳力基彦著
「これからの生き方。」 北野唯我著
「『アンコンシャス・バイアス』マネジメント」 守屋智敬著
「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」 ブライアン・ハリガン、デイヴィッド・ミーアマン・スコット著
「ウェブはグループで進化する」 ポール・アダムス著
・「『コミュニティ』づくりの教科書」 藤田祐司、河原あず著
・「多様な自分を生きる働き方」 中村龍太著

そのほかのしたこと
・髪の毛をブリーチしてみた、笑
 高校生か?という感じですが、髪型を変えると気分も変わるので7月1日にまずしたことは美容院でブリーチでした、笑。

・住んでいる地域の戦争について学ぶ
 終戦記念日の前に資料館に行って、住んでいる地域と戦争について学びに出かけました。まずは自分が知らないと、子どもに話すこともできないから。

2ヶ月のサバティカル期間を振り返って

 これまでの自分ならしなかった車の運転や、私用PCとして買ったマックを使っていろいろ作業してみるなど、これまで重く固定されていたものが一気に動き出し、切り替わっていくような2ヶ月でした。
 これまでの仕事から離れ、新しい仕事の前に一度頭と心を整理する時間が持てたのでフルに充電されたような感覚があります。

 明日からは新しい仕事のスタート!いくつになっても新しい経験をしていけるとこの休み期間にも思えたので、どんどん変わっていきたいなと思います。
大人にとっても普段から離れて違う経験をする「夏休み」は貴重な時間でした。

#8月31日の夜に #サバティカル期間 #大人の夏休み #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?