見出し画像

整体院ひとまず卒業(7月8日月)

2月から行き始めた整体院、きょうでとりあえず終了ということにする。
うがいをするとき、首が痛くて上を向けずに苦労したところから、整体院通いが始まった。
2月は3~4日に1回、3月は1週間に1回、4~5月は2~3週間に1回と、回数を減らしながら施術をしてもらった。

ここ30年ぐらいは座業の仕事をしていて、座り姿勢もだんだん前のめりになっていったと思う。それが楽な姿勢として定着したから、肩こり、首こり、腰痛の原因になった。そして、巻き肩になり、呼吸が浅くなり、自律神経も乱ていったんだという自己分析です。

家でできる体操を教えてもらった。三つ折りにしたバスタオルをくるくる巻いて、それを背骨に沿わせて仰向けになる。その状態でバンザイの体勢から平泳ぎのように手を動かす。できるだけゆっくり、何回も繰り返す。寝る前にやりました。

きょうは6月17日以来3週間ぶりの施術。その体操の成果が出ていた。仰向けに寝たとき、左肩に比べて右肩がまだ少し浮いているけど、今までの状態からマシになっていると言われた。自分では浮いている実感はないですけど。

この5か月ほどで、だいぶ整ってきたように思うので、あとは自力で何とかします。
また悪くならないように姿勢に気をつけないといけない。
パソコンを打つ日々はもう少し続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?