見出し画像

ドラマ「らんまん」と主題歌「愛の花」(9月29日金)

半年間見てきた朝ドラ「らんまん」最終回。
ドラマの最初に流れる主題歌「愛の花」、毎日聴いていて、いい歌やなあと耳に残る。ただ、歌詞の意味は、雰囲気はわかるものの、何となくぼんやりしていた。
声楽教室でこの歌を選んで、何回も歌ったのに。

最終回の放送を見て、そうかそうやったんやと、大きく納得した。
この歌を作ったあいみょんは、このシーンまで想定していて作詞したんでしょうか。

私の解釈としては、1番の歌詞は妻・寿恵子の思い、それも亡くなった後の「天の上」からの思い。2番の歌詞は夫・万太郎の思い。曲のサビの部分は2人の交互の思いが描かれているのかなということ。

最終回で種明かししてもらったようで、すっきりした。
さわやかなドラマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?