見出し画像

今年初の日傘の出番(4月10日水)

ちょっと遠くの商店街まで買い物がてらの散歩。途中に通る遊歩道の桜も見たかった。半分ぐらい葉桜。そんな季節の陽気は、日傘が要るぐらい。

あっちにピンク色の桜? 日傘をすぼめて、スマホで写真を撮っていたら「きれいに咲いてますね」と声をかけられた。さっき私が追い越したご婦人。杖をついて、ゆっくり歩いておられた。
遠くから見たら桜かと思ったけど、近くに寄って見たら花びらが大きい。ツツジを小さくしたような感じ。
「これ、桜でしょうかね」「それにしては大きいですね」
植物に詳しい人なら花の名前がわかるでしょうけど、残念ながら私はその知識がない。きれいだから、それでいい。
夕方のローカルニュースで「紅枝垂れ桜」を紹介していたのをたまたま見た。それに似ていたような気もする。

私の影も写るほどの陽光


しばらく行くと、一人でお散歩中の人が写真を撮っていたので、邪魔にならないようにちょっと立ち止まった。「すみません」と言ってくれたその方は外国人の若い女性。「まだ残っていてよかったです」と日本語だったので、私も「まだきれいですよね」としゃべる。
遊歩道に咲く花が、初対面の人とでも会話をするきっかけになる。

登下校時には小学生たちがいっぱい通る
昨日の風雨に耐えた桜
地面に近いところでも咲いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?