見出し画像

【Lamma Rah El Sabr】について。

【Lamma Rah El Sabr】はMounir Mourad(ムニール・ムラッド)により作曲されました。

ムニールはエジプトの歌手・俳優・作曲家であり、彼の父は、有名な歌手・音楽家・作曲家であるZaki Mouradで、姉は有名な歌手であるLeila Mouradです。

陽気で快活な曲の作曲において、比類ない存在(作曲家)として知られています。

ムニールが作曲し、Shadiaが歌った【One Two (Wahed Etneen)】が大人気となり、これを期に歌手や映画会社からの信頼を得て、沢山の映画に曲を提供するようになりました。

ムニールとShadiaはコンビとして、エジプトの音楽史に布石を残し、彼らの曲はロマンス曲のクラッシックと見なされています。

また、彼はダンス音楽やミュージカルショーのパイオニアとして、エジプトで最も有名となったダンス音楽の数多くを手掛け、発展させていきました。

その当時(ゴールデンエラ時代)の第一線で活躍する有名ダンサータヒア・カリオカ、サミア・ガマル、ナイマ ・アキフも彼の曲でパフォーマンスをしていました。

【Lamma Rah El Sabr】は、エジプト人歌手Sherifa Fadelがオリジナルですが、レバノン人が作曲したレバノンの曲だと思っている人が多いそうです。

レバノンの歌姫ナンシー・アジュラムがリメイクして人気を博したからかもしれません。

ナショナルアラブオーケストラの演奏で聴くと一味違います。

同じ曲ですが、歌手・演奏する音楽家により印象が異なります。

聴き比べながら、自分が大好きなバージョンを探すのは楽しみの一つ。

私が踊らせて頂いたバージョンは、日本を代表するミュージシャンの方達と相談して創り上げました。

途中にショートドラムソロを入れてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?