見出し画像

何かを始めるときって不安なんでよね。

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

今日は何かを始めるとき不安なんですよね。という当たり前かもしれないですが私の経験をシェアします。

何を始める時って不安ですよね。

不安じゃない方もいるとは思います。

私は不安です。

例えば、

新しい勉強、コミュニティに入る、イベント参加する、楽器を始める、仕事を始める 等々

そして始めてみても上手にできなかったり他のことが疎かになったりマイナスなことばかり出てきます。

考え方もそうです。

下手だな、できないな、止めようかな、
むいてないな、成長しないな

ネガティブな言葉ばかりでてきます。

そして

私の経験で起きたことですが

やったことがないはずなのに自分の過去の経験の先入観が入ってしまうんです。

組織だから、日本人だから、年上•年下だから、
個人でやっているということは、ネットだから、

等々

きりがないですね。

でも

私は気づかせてもらうことができました。

何かを始めるとき不安だけれど始めてみないとわからないこと。

始めてから気づけたら自分自身を変えられること。

私は興味があるとすぐやってみたくなります。

その中で選択をして続けるかどうかを選びます。

始める前に考えることも時には必要ですが、始めてからら修正もありだと思います。

今後もやってみたいことはどんどん始めてみて、学んで修正して成長できたらと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからの発信の励みになります!