見出し画像

3,300万人に届ける「Instagram マーケティング」後編


 こんにちは!辛い時こそもっと頑張ろうと日々奮闘してるなぎゃろん君でございます!!

 こちらは山口県は美祢市にあります、秋芳洞でございます!!
 写真では伝わりませんが、地球の広さを本当に実感させられます。笑 地球にはこんな場所があるのか。というね笑

はい!早速本題に入って行きます!

3,300万人に届ける「Instagram マーケティング」後編 

今回は運用編ということで、今から使える知識をお伝え致します!

ここでフォーカスするのが、Instagramの特徴です。

コミュニティができる

 例えば、カフェ好きのコミュニティや温泉好きのコミュニティです。その中心にはインスタグラマーの存在があります。

このコミュニティを利用した運用方法を解説して行きます!


広告には2種類。単発広告継続広告です。

 イベント開催やチラシ、テレビなどは単発広告にあたり都度手間とコストがかかります。

 ブログやオンラインサロンなどは継続広告にあたり、無料もしくは低コスト継続的にリーチができるメリットがあります。

 しかし、上記の継続広告は実際に集客に至るまで難易度が高いことがデメリットとして挙げられています。


そこで大活躍 Instagram !!


 いやー、待ってましたと言わんばかり。さすがインスタですね。

 Instagramは継続的にリーチができ、また難易度が低いというメリットにメリットを重ねた継続広告の媒体と言えます。

 また、フォローしてくれた人に対してずっとリーチができるメリットもあるのです。


早速Instagramを使用した継続広告を行っていきたい!

そう焦らずに、ここからが大事なんですから。笑


継続広告の中にも2種類。

プッシュ広告 プル広告


 見てねー!とプッシュ広告をすると何故か人は見てくれません。

 それに対し、質の良いコンテンツ( どういう思いで作っているかコンセプトなど )を継続的に発信していくことにより、勝手にファンになってくれる。

 これがプル広告です。お客様は「知りたがりで面倒臭がり」なので、継続的に認知の獲得をすることが必要です。

 何よりもプル広告の良さは、「自分から見に来る」と行為により勝手に情報を拾ってくれることですね。

 

 ここで突然ですが、あなたがカフェを経営しているとします。
 

 個人店を想像すると分かりやすいでしょう。意識するのは、コーヒーを飲みに来るというのもそうですが「人は人に来る」ということです。

 二人の従業員を雇っているのなら、お店のアカウントのプロフィール欄に二人のURLを貼りましょう。

 そしてその二人はプライベート8割お仕事2割の投稿をして下さい。

 あなたのファンはあなたのライフスタイル興味があります。お客様がそのライフスタイルについて話しにリピートしてくれますよ。

 そこに一つコツがあります。先程言ったお仕事の2割お店のアカウントに誘導したり、告知したりすると更にリピーターが増えてくれますよ。

ビジネス感の強い投稿は控えましょう。
 
 また、繋がったファンには定期的人間味のあるコメントやDMを送ると良いですよ。

 投稿の仕方は分かったと。分かったからさあやろう!ではなく。プロフィールをまずは改善しましょう!!

74%

 この数字はプロフィールをたった5秒離脱しまう人の割合です。

この割合を見て改善しない人はいないですね。笑

①トップ画像は自分の写真
②段落でシンプルに
③コミュニティの興味を引くタイトル
④URLは短く(linktreeなど)

 これで5秒以内にスクロールしようとマインド変化させるための改善は完了です。笑

次はコンテンツです。

①色味など統一感のある画像(9枚毎が望ましい)
②6歩backして撮影(人は人に来る)
③人間味のあるコンテンツ(失敗など)

投稿文
①幸福(人を幸せにする)
②知識(フォロワーのメリットとなる情報を)
③努力(ケイスケホンダ)


そして、僕はここが1番好きというか重要です。

ハッシュタグ

なんだかんだみんな使ってるけど、
みんな分かってない。

そう思います。というかそうです。笑

ここで押さえておきたいのが

Instagramのアルゴリズム

 そこには、どんな種類の投稿かをカテゴライズするアルゴリズムがあります。

 だから無闇にハッシュタグを多くしても意味がないのです。


5個

5個がハッシュタグの最適数と言われています。

2個

5個のうち2個は同じキーワードにして下さい。

 例えば #ラテ #ラテアート #休日 #福岡 #stayhome

の様にすることで、この投稿はラテに関する投稿だ!とラテの投稿に登録されるアルゴリズムが働きます。


これって本当に大事なんですよ。
Instagramの検索画面ご存知ですよね。

 検索画面のトップに掲載された際には、フォロワーが一気に増えたり「いいね!」が見たこともない数字になったりします。

 これは本当に自分の友人数人が体験しており、自分も驚きました。

 自分が集めたいコミュニティ興味をひくハッシュタグを見つけ、シンプルInstagramを活用して行きましょう!!


これであなたも集客には困りません!
僕もハッシュタグ勉強します。笑
一緒に頑張りましょう!!それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?