見出し画像

もしも美人とブスが入れ替わったら



{2021.06.20の記事}

漫画とかラノベにありがちなシチュエーションですね。

もしも美人とブスが入れ替わったら

私はそういう話を読んだことが無いので、一般的にどういうストーリー展開で描かれているのかわかりません。

ですが、私なりに考えてみました。

仮に美人をA子
ブスをB子

とします。

ある日、中身が入れ替わってしまったA子とB子。

A子はスタイルも良く、美人。B子はデブス。

初めは戸惑いつつも、A子は恐らくB子のスペックを駆使して、どうにか外見を磨くことに成功すると思うのです。

時間はかかっても、努力している姿・姿勢は他者を惹き付けることができるので、結局A子の周りには人が集まります。

一方のB子は、A子の高スペックにあぐらをかいて、友達や恋人を失い、ゆくゆくはA子のビジュアル的スペックまでも荒廃させてしまう。

↑この流れが、現実におけるリアルな人間像です。
私の中で。


私が何を言いたいのか。

①美人は努力を続けているから、美人で居られるということ。

②自分が美人であるという自信や、努力の結果を出せるという自信は、美人レベルにポイントが上乗せされるということ。

③デブスに育つと、心は荒みやすく、外見が少し良くなったからと言ってすぐに幸せになれるというものでも無いということ。

④人間は中身では無いが、外見はある程度中身に影響を与えるということ。

⑤結局のところ、幸せを掴むためにはある程度(人それぞれ)の努力(行動)が伴っていないといけないということ。

これが、リアルだ。

と、思うのです。

私、ちょっとシビア過ぎかな?笑


まぁ、デブスが突如スタイル抜群美人になったら、
「え、体軽い何コレ~ヽ( ・∀・)ノ」
って瞬時に幸せになったり、
逆に美人が突如デブスになったら
「何で私がこんな目に…」
って落ちて這い上がれなくなる、ということも考えられるんですけど…

でも、やっぱり美人をキープするのって、何かしらの努力って絶対要るんですよ。

スキンケア、メイクテク、スタイルキープ、ヘアケア、心のケア… 

本当、世の中の男性は美人さんを見たら
「美人だね。」
「可愛いね。」
じゃなくて、
「いつも頑張ってるね。」
って、努力の部分認めてあげて欲しいです。

それが、彼氏やご主人である[あなたのための努力]であるなら、尚更です。

美人をキープするのって、大変なんですよ。

ちょっと話逸れましたが、とにかく、
美人=何かしらの努力ができる人
っていうのは間違い無いんですよね。

そう考えると、デブスになってしまったA子であっても、努力はできるし、メイク上手いはずだから外見位、簡単に盛れますよ。
リアルなこと言うとね。


一方のデブスはねぇ…

自己責任ってのを理解してないケースが本当に多いです。

だから、いくら美人の体に入り込めても、色々腐ってしまいやすいのが、現実だと思います。

残念ながら、結構リアルはそうだと思います。

だって、頑張れる子は、デブorブスであったとしても、デブスにはならないんだもん。


ただ、私が書いたこの話で訴えたいことって、
・努力が大事
・デブスはダメ
ってことでは無いんです。

自分にとっての幸せを掴むためには、それなりの行動を要するんだ
っていうことと、
自分の幸せには自分が責任持って取り組む必要がある
ってことなんですよ。

これ、私自身に叱咤激励してるんですよね笑

自分にとっての幸せは何なのか
そのためにどういうことを頑張らなきゃいけないのか
ってポイントを見極めることも大事だよ、ってことも言いたいんですよ。


例に出した、A子は、やっぱり元々
自分のビジュアルが美人であること
それ↑に付随した幸福
って部分に価値を見出だしてた筈なんです。

そう考えると、美人であるために頑張るってことは[努力というより当たり前の習慣]だったはずなんですよね。

で、B子に関しては私ケチョンケチョンに書いてるんですけど、恐らく[ビジュアルに重きを置いてない、ビジュアルを磨こうって努力は自分にとって必要では無い]って何となく分かってるんじゃないかな、って思うんですよ。

だったら、[自分にとって、何が幸せなのか]ってこと、考え直してそれに全集中してればそれだけで良いので、 いきなり美人になろうがなるまいが、自分が目指す幸せに向かってれば、ルックスが荒廃しても問題は無い訳ですよね。

これからの時代を生きる上で大事なことって、【単純な努力】じゃないんです。

自分にとって大切なことは何か】
という部分を知っていて、自分が大切にしていることを貫くこと

なんだと思います。

[他人が決めた「良い」とされる基準]に自分を合わせることに何の意味も無いんですよ。

[自分が「良い」と思うものにだけ]エネルギーを注ぐこと、愛情を注ぐこと、が必要とされるんです。

自分が大切にしているものを見極めるために、[自分としっかり向き合う]っていう一番大変なことをやらなきゃいけない時代になるんだな。
って、私は考えています。

「自分と向き合うのは大変ではない。」
って人も沢山いるとは思いますが、私の場合は自分と向き合うのが難しいので、ちょっと頑張らないとな、と思ったんです。

私の場合、根が引っ込み思案系だったので、しかも、頑固な部分もあるので、本当の自分がかくれんぼしたら出てこなくなっちゃったんですよね。

come back me!!!

最後に、B子のフォローしますね。

矛盾してるじゃん、って思うかもしれませんが、まず、デブというだけでバカにする人は、
「それ、本当に"あなたの"価値観でデブ否定してますか?」
「世間がスレンダー推してるから。」
ってだけでデブをディスってる内は、デブ以下ですよ。

ブスというだけでバカにする人は、
「それ、自分の心から発してる想いですか?」
「世間がブスバカにしてるから。」
ってだけでブスをディスってる内は、ブスに謝ってくださいね。

これ、他人だけじゃなくて自分に対しても、ですからね。

自分に対してもデブでブス、ってディスってる内は、人間としてクズですよ。

外見コンプレックスという無駄、世の中から無くなれ~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?