見出し画像

言の葉



{2023.10.05の記事}

私、言葉って大事だと思うんです。

この前から
「言葉の理解の仕方は誤らない方が良いです。」
といった内容の記事をいくつか書きました。

言葉とは
【言の葉】
であり
【事の端】
です。


サツマイモの葉を見て、
『芋を掘り出そう!』と蔓を辿って掘ってみたら、芋は無く細い根っこしか出てこなかった。

なんて経験したことありませんか?

この様にサツマイモの葉を見ただけで、即ちに芋に辿り着けるかと言えばそうとも限りませんよね。

しっかり芋が成っている蔓、根を引き当てなければ、芋には辿り着けません。


細い根っこしか出てこなかった際に
『何だ、芋なんて無いじゃないか!』と、そこで掘るのを止めてしまう必要もありませんよね。

また別の蔓、根を辿ってみれば良いだけです。


芋に辿り着くためには

・ただ掘っただけでは芋が出てくるとは限らないこと
・別の蔓、根を辿れば芋が出てくる可能性があること

をちゃんと知っている必要があります。

物事の本質を知ろうとしたとき

・言葉通りに捉えるだけで本質を掴めるとは限らないこと
・言葉を別の解釈で受け取ることで本質を掴める可能性があること

これらを知っておくことが大切です。


たまに、サツマイモの細い根っこを芋だと思って食べてしまっている人もいます。

だから
「さつま芋なんて美味しくない!」
と怒っている訳ですが、それは根っこだから美味しくないのであって、さつま芋は美味しいのです。


だから言葉を正しく理解しておくこともとても大事なことなんです。

日々出会う言葉を大切にしてみてください。

美味しいさつま芋を掘り出してみてください。

私のさつま芋が届きますように
🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?