見出し画像

マイバッグって結局どーなん



{2023.04.12の記事}

今日の記事には
「これだ!」
という結論が一切ございません!

読んでいただいている皆様に
『自分だったらどう考えるかな?』と立ち返ってみて貰おうという内容です。

軽~い気持ちでお楽しみください。

 

先日、お買い物に使ってたリュックがダメになりましたので、思い立って新しいリュック買ったんですよ。

リュックは、ホムセン的なお店で3,000円位で買いました。
(アジアラゲージ株式会社さんの商品)

※私が買った物はホームページには載ってないですが一応貼っておきます

🔻アジアラゲージさんのホームページ 🔻

私が買った物は、有名ブランドとか、高級品でも何でもないリュックです。

でも、
・めっちゃ大きい
・胸ベルトあり
・肩紐にDカン付いてる
・サイドポケットあり
・ツルツル素材 


と、私の求めていた機能を全てクリアしてて、
『こんなに良い(と、私が思う)物をたった3,000円で買えるとか、凄いじゃん!』って、テンションが上がりまくっております。

家に帰って早速タグをニッパーで切り取って
(ごめんなさい、個人的にタグ無い方が好きだと思ったからタグ取り除いてシンプルデザインに買えちゃいました☆)
防水スプレーを振ってコーティング!


新しい物買った時って超嬉しいよね〃⌒∀⌒
新しいリュックを使う準備万端にしたんです♪


今までって、鞄は特に
『このブランドのアイテム持ってると、オシャレに見られるよね!』っていう視点で選んでたんですよ。

で、持ってたリュックも

①アディダス(古ロゴタイプのやつ)



②ミルクフェド


③アーノルド・パーマー


って、有名どころばっかりでした。

なんですけど、
①はサイドポケット無くて
②がダメになっちゃって
③はオシャレ要員リュックだったので小さくて
って、結局使うと
『何かモヤる。』って感じる物ばっかりだったんですよね。

もう
『ま、これ背負ってたらオシャレに見られるっしょ☆』位しかメリット無いんじゃないかって位、しっくりきてなくて…
(デザインは、めっちゃ気に入ってはいたんですけどね)


やっぱさぁ、服装のコーデもだけど、持ってる鞄って[オシャレポイントの配点高い]んよ!
(私の勝手なイメージ)

『コーデより、持ち物に気配ってるか否かでオシャレ認定変わってくるよな。』

って意識があって
【嫌味無く、されどセンス良い】
ってポイント探して選んでたんです。


その意識を捨ててみました。


まぁそんな感じで、新しいリュック迎えたから思いきって今まで使ってたリュック全部捨てることにしたんです。

そしたら同時に
『マイバッグどうしよ…。』って、なったんですよね。


私、レジ袋が有料になるからレジカゴバッグって言うのかな?

イオンとかで、
スキャン済み用のカゴに先にセッティングしておいて、そのまま袋詰め完了してくれる形の袋
使ってて、職場用のバッグの中には大体ソレ入れてたんですよ。

だから結構長いこと特定のレジカゴバッグ使ってたんです。

元々几帳面だから【汁こぼれそうな物】とか、【直接バッグに触れそうな物】は買わないorスーパーの袋駆使する、とかして、鞄自体が汚れないように、めちゃくちゃ気使いながら使ってたんですよ。


でも、今回ネットでちょっと調べてみたら
「洗ってないマイバッグは不衛生。」
とか
「洗い替え用に2枚で使い回してます。」
って言葉だったり
「不衛生なので、レジ袋は買ってます。」
みたいな意見も見付けて、そんなん見ちゃったら何か気持ち悪くなって、いつも使ってたマイバッグもこの際捨てちゃいました。


今回調べるまで、私個人的には
『マイバッグ持ち歩くのが当たり前。』って価値観だったんですよ。

でも、世の中には案外
「えー、毎回レジ袋買った方が安いじゃん!」
みたいな意見とかもあって、ちょっと戸惑ってるんですよね、今。

皆様はどうですか?
マイバッグ賛成派ですか?
マイバッグ反対派ですか?


先程も書いた通り、私個人的にはレジ袋が有料になるから、"スーパーに行く時"はマイバッグ使ってたんです。

で、レジ袋が有料化したタイミングで
『これを機にコンビニに行く回数減らそう!』
とか
『フラッと寄って何気なく買う…みたいの止めよう!』
とか、そのときはそのときで自分の生活を見直したんです。

それが今回、
「マイバッグ持ち歩きますか?持ち歩きませんか?」
ってまた、自分の生活をちょっと見直す形になったんですよね。

まだハッキリと答えは出せずにいますが…。


正直、【衛生面】ってこと考えると、
『何でも使い捨てが一番衛生的!』だと私は思うんですよ。

できることなら下着なんかも使い捨てにできるような生活したいですもん。

でも、【資源を大切にする】って視点で考えた場合、まず使い捨ては良くないですよね…。

かといって、昨今の[マイバッグの大量生産大量販売]が資源を大事にしてるかっていうと、そうでもないと思うんですよね。


『結局世の中も答え出せてないんだなー。』って、私の目には映ってます。

そんな中で、私はとりあえず

・食品意外の買い物にはマイバッグ
・食品はレジ袋を使い回して、汚れたり破れたりしたらその都度買い直す
をしばらく続けようかな…

と、一旦結論付けて、持ってた"使ってないマイバッグ"は一気に断捨離してみました。

だから今回、1つのリュックを買って5つの鞄を捨ててみました。

こうしてまた、古いエネルギーを大量に手放せたのではないかと思います◎


と、いう中で、セブンイレブンさんの【レジ袋風マイバッグ】にもめっちゃ興味そそられてるんですよ!



これの存在知った時に、

『え、めっちゃ可愛いやん!』
『なんぼなん?!』
(2種類で1,980円)
『はぁ?こんなペラッペラな物に、高ない?!やめやめ!』

↑この流れが脳内で自動的に起きまして、
『やべぇ笑自分の貧乏脳がまた暴走してる笑』って、それもそれで危機感だったんですよ●>∀<

もう、私の頭の中忙し過ぎる!


正直、
『マイバッグ、本当に必要かな?』って自分の中で答え出てないのにマイバッグ買うのは邪魔な物増えそうで今は何とも言えないんですけど、
たかだか2,000円で『高ない?』って突っぱねるのはダメだよ~
って、我ながら呆れちゃいました。

私は現在
『自分のマインドを変える!』って頑張ってるはずなのに、脳の自動的な働きに流されてる自分を見付けて

「めっ!」

ってなったんです。だっるぅ~う。


まぁ、鞄に3,000円とか2,000円支払うのが安いか高いかって人それぞれの価値観なんですけど、現状の、[価値観を見直してる身の私としては]色んな意味で考えさせられる値段だったって話です。

とりあえずリュックは良い買い物できたってすっごい喜んでます *⌒艸⌒

そして、セブンイレブンさんのマイバッグかなり欲しい気もします●・∀・

今はできるだけ断捨離を目指したいのに…


皆様も、自分の持ち物について、ちょっと見直してみるのはいかがですか?

私みたいに一気に5つも捨てなくて良いとは思いますが、1つのアイテムについて考えてみるのはどうでしょう!

『エネルギーを切り替えたい!』という人の何らかの参考になれたら良いなって思います。

おわり


セブイレのマイバッグ、マジで可愛いよなぁ…。

けど、白とベージュって、汚れそうでもあるよね。

素材的には、汚れにくい&洗ったら汚れ取れやすいタイプだとは思うんですけど、それでも"食品用"のマイバッグに選ぶには気が引けるなぁ…。

食品用だからこそ、汚れがすぐ分かる色の方が良いんか…?

う~…悩むってことは
『要らん。』ってことな気もするけど、私にとっては【髪の毛切るか伸ばすか問題】位、悩んでおりますよ。


「え、いーじゃん、買っちゃいなよ!」
って、いつもの私なら言ってたと思います。

でも、今は、
『自分のエネルギーを切り替える!』っていうことを目標に、行動の取捨選択してるから、[新しい物を手に入れるフェーズ]じゃなくて[古い物を手放すフェーズ]だと思うんですよね。
(別に両方同時にやったらえーやんけ、めんどくさい)

そんな感じで揺れ動いていますよ、私は。

たまにはさぁ、こーゆーgdgdな話もいーよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?