見出し画像

超絶意外なキーワード



{2022.11.22の記事}

また、前回書いてから時間が空いちゃいましたが、この間

幽☆遊☆白書


にハマっておりました〃⌒∀⌒

ゆうはくの存在は知ってたんですけど、ちゃんと見たこと無くて、気になってて、遂に一気見!

面白かったです!

最近、
『アニメと漫画は別物だ。』という意識が強まってから、原作とアニメを見比べたい意欲が湧きまくってる作品が多いです。

ゆうはくもその内の1つです。
機会があったら原作も読めると良いな…。

 

今日のネタのテーマは

〖禁煙〗


です。

多分、
『タバコを吸ったこと無い!』
『タバコ嫌い!』
と、いうタイプの方々には、理解し難い感覚のお話になると思いますのであしからず●・∀・


私、長いこと喫煙者だったんですよ。

結構キツいヤツを1週間で2箱ペース(1日5~6本)で吸ってたんです。

「電子に変える位ならタバコ止めたら良くね?!」
と、いう私論の元、ずっと紙タバコを続けておりました。

正直、止める気なんてありませんでした


つい先日、どなたの何というチャンネルか忘れてしまいましたが、YouTubeでカードリーディングを聞き流してたんです。

その時に
「あなた様は、浪費癖というか、お金が貯まらないタイプでいらっしゃるかもしれませんね。
お金を稼ぐことも苦手では無いはずなのに、『何故か貯まらない』といったことを繰り返していませんか?もう少し、『自分が価値を感じるものにお金を使う』ということを意識されてみてもよろしいかもしれません。」
このような内容の話をされていました。

内心、
『わー…そーかもー…。貯める気もないし、言われてみれば価値とか深く考えたことないかも…。』と、感じたんですよ。

その時、連想して思い浮かんだのが
【タバコ】
だったんです。

私は、タバコを止める気もないし、止めたいとも思ってはいなかったのですが、
・タバコはデメリットしかない
・お金と時間の無駄遣い
・吸わない方が無駄が無い
とは元々思っていたんです。

それで、
『いつか、止めたい気はする…。』程度しか、頭に無かった人間でした。

そんな私の頭の中に、
『私って、タバコに価値感じてるんやろか…???』
と、悪魔なのか天使なのか分からない発信源の一言が投下されたんです。


『私って、タバコに価値感じてるんやろか………』

『私って、タバコに価値感じてるんやろか………』

『私って、タバコに価値感じてるんやろか………』


よくよく考えてみると、
『そもそもタバコなんて、デメリットしかない。』と、考えていた私なので、タバコに対して[価値]を感じたことが無い気がしてきたんです。

1本1本吸う毎に
『うぉー!吸えて良かったー!幸せだー!』なんて、感じたこと無いんですよ。

こうなると、
『あれ、私…何でタバコ吸ってるんやろ…?』って気がしてきたんです。


その心理に陥ってから、
『タバコを買いたくない!』という気分になり、今1週間程禁煙が続いています。

たまーに、
『タバコ吸いたい。』とも感じるのですが、

『1本吸うのに5分掛かるとして、
    1日6本吸うとしたら、
    1日で30分だけ我慢すれば、
   禁煙出来るってことだから、
   別に禁煙なんて大したこと無くね?』

と、悪魔の囁きが聞こえるようになったのです。


何だか妙に、
「ご自身が価値を感じる物だけに、お金を使ってみてはいかがですか?」
の、言葉が私の心に刺さってしまって、非常にタバコを買いたくないんです。

それでも、やっぱり吸いたくなる感覚には襲われるので、
『あー…タバコ買おうかなぁ…。』なんて何度も思うのですが、

妙に
買うのが嫌


なんです。


『私禁煙とかシャキってやるタイプじゃないからなー。』なんて、禁煙するようなキャラじゃなかった私に、不意に訪れた禁煙チャレンジ。

と、いうか、私個人的には禁煙しているつもりも無く
『吸いたいと思えばいつでもタバコ買えば良いじゃん!』というスタンスのまま、
『でも、何か買いたくない!』感覚だけで、最近過ごしています。

だから、またいつでもただの喫煙者に舞い戻る気もしますが、とにかく

タバコを
買ったら負け


のような感覚が強いんです。


我ながら、言霊を上手く使ったというか、面白い使い方したなぁ…。って、思うのですが、普通は
『禁煙する!』と決意することによって、禁煙が成功する流れに乗ります。

ところが、今回私は
『私は、自分が本当に価値を感じる物だけにお金を使おう!』と頭の中に思い浮かんたことから、間接的にタバコを止める流れに乗りました。

この、変な魔法の使い方が面白い上になかなか強力過ぎて、我ながら、驚いています。


前回の記事を書いた辺りから、
『私はもっと『自分が本当に良い!』と感じる物に囲まれたい、そういう物だけにお金をかけたい、というか『自分の好き』にフォーカスしたい…。』のようなことを考えており、[自分の価値観]について、少し興味がありつつ、自分の価値観がよく分かっていませんでした。

しかし、
「ご自身が価値を感じる物だけに、お金を使ってみてはいかがですか?」
の一言をきっかけに、
『あなたは、これに、価値を感じるの?どうなの?』と、逐一確認することで自分の価値観を積み上げていくことができるということに気付けました。


物凄く単純なことですが、私はこれまで自分に対して
『あなたは、価値を感じるの?』と細かく確認したことがありませんでした。

しかし、事細かに自分が価値を感じるのか否か確認していくことで、自分が本当に求める物を炙り出していけそうな予感があります。

タバコのように
『私は価値を感じない。』と感じてしまえば、トレンドだろうが何だろうが

バッサリ排除


していけそうな気がします。

このスキルは、エンパスの私にとっては嬉しいNewスキルです!


私の育ち方の影響で、[私が価値を決めて良い]というごくごく当然のことが、すっかり盲点に隠れていて、今回改めて理解できたんです。

私が価値を感じる物は愛でて、
私が価値を感じない物はシカトで、
単純明快で良いんだ!

って*⌒ω⌒


これまでは、["他人"が高く評価している物]にも自分の意識やお金を向けていましたが、
『もう、それを止めて良いんだ!』って物凄く腑に落ちた気分です。


私は、この気付きで[禁煙]という意外な流れに結び付きましたが、読んでいる皆様によっては結び付く結果がそれぞれ異なりそうで、それもまた興味深いテーマだと思っています。

価値を感じる物を手にいれようと決意すると、価値を感じない物は自然と手放せるものなんですね。

何であれ、[自分が価値を感じる物]に愛情を注いでいける人が増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?