見出し画像

お買い物study



{2023.02.06の記事}

最近、自分の意識が拡大していることを実感していて、今まで以上に文章化に悩むことが増えました。

私個人的には、私という人間の価値観、意識、考え方の変化、変化する過程を記録として書けているので、
『めっちゃ良い記録帳やん☆』って感じなんですけど、
『私が伝えたいことがちゃんと伝わるように書けているのだろうか…。』って考えたりもするので、文章って難しいですね。

はい、本日もまたディ~プなお話いってみましょ~!!!

 


以前書いた通り、私の中には
『お金というツールが存在してるのって、面倒臭いな。』っていう感覚があるんですよ。

要するに
『物質世界って面倒臭いなぁ…。』ってことなんですけど、それを言ってしまうと
「何しに地球に来てん!」
ってことになっちゃいますので、
『ある程度お金にまつわるお勉強もしないといけないのかな…。』と、自分なりに解釈しています。


お金ってエネルギーなんですよね。
「お金」
って言葉を聞くと、
・お札
・小銭

が頭の中に浮かびやすいんですけど、そうじゃなくて、
[お金の動き流れ]
として捉えないといけません。

寄せては引く波のように…。
吸っては吐く呼吸のように…。

動き回っている状態が自然であり、
『自分の手元からお金を逃したくない…。』と考えるのは、
『吸った空気を吐き出したくない…。』と、息を止めているのと同じことなのでとても不自然ですよね。


でも、私たちはついつい
・お札
・小銭

を"お金"として、自分の手元に留めたくなる心境に陥りがちじゃないですか。

このように、
・お札
・小銭

執着する気持ちは、[偶像崇拝]と同じことになるので、多くの、主に一神教の宗教間で禁止されているように、あまりよろしくない心境なのです。


近年では、キャッシュレス決済なども普及しているので、
『お金=数字でしかない。』
という感覚の人も増えたかもしれません。

それでも日本では、田舎などを中心にまだまだ[現金至上主義]も消えてはいません。

日本の宗教的な感覚では、神棚や神社、お寺、観音様やお地蔵様に手を合わせる…。

こういう、偶像崇拝に近い感覚が根付いているので、お札や小銭自体を御神体のように捉える感覚も強いのかもしれませんね。

そんな日本人だからこそ、
『お金をエネルギーとして捉えるのが難しい。』なんて側面もありそうです…。


こうして、ゴリッゴリジャパニーズ遺伝子を引き継ぐ私も
『お金を支払うのが怖い…。』っていう感覚に陥りやすかったんです。

金額が大きくなればなるほど、
『これを支払ったらお金が無くなってしまう…。』という感覚で、ハラハラすることが多かったんです。

ところが、
[支払ったらお金が無くなる]
という側面ではなく
[支払ったら物が手に入る]
という側面に目を向けるようにし始めてから、支払うのが怖いという感覚がかなり減りました。

お金を失っているのではなく物という豊かさを手に入れている。』という考え方ですね。

これは、とても大きな切り替わりでした。


ところが、それでも[少し値が張る物]を買おうとすると、物凄い抵抗感を感じたので自分の心を探ってみると、どうやら私の中には
『自分が本当に欲しい物は手に入れてはいけない。』という強いメンタルブロックがあったようです。

このメンタルブロックができた原因は、
子供の頃から
・欲しい物は親に否定される
・手に入れた物は親に否定される
・手に入れて喜んでいると親に嫉妬される
などなど、完全にトラウマ経由なんですよ。

とにかく、
『自分が本当に欲しい物を求めちゃいけないって思ってたんだね…。』
『ずっと我慢して、しんどかったね…。』
『自分が本当に欲しい物を、願って良いんだよ、求めて良いんだよ。』
『もう、嫌な人たちに邪魔させないよ。』
などなど、自分癒しタイムですね。

こうして、私のハラハラはかなり落ち着くに到り、無事に欲しい物を買えました。


『自分が欲しいと思う物を買うことに踏み切れない。』この裏には自分のメンタルの中に、解消しなきゃいけない何かがあるんです。


面白いのが、
『○○が欲しいけど、お金が無くなるのが怖い…。』と感じていたタイミングで
『あ、そっか、社会貢献してる、って思えば良いんだ!おけまるおけまるー◎』
と、商品を注文したら、

どうやら私の宇宙さん的にはそっちではなく
「自分の元に手に入った物にフォーカスしよ!」
ということを教えたかったようで、

『あ、そっか、社会貢献してる、って思えば良いんだ!おけまるおけまるー◎』と注文した商品はなんと、
「在庫不足でお送り出来ません。」
って、断られてしまったんです。

しかも、その対応してくださった担当者様の態度もすっごい不親切で、
『キィィィ!』ってなりました。

そんな風に、宇宙さんが私に対して
『○○が欲しい!』と思わせておいて、[私に学んで欲しい感覚]を私が学ばなかったから買い物が上手くいかない
っていうアンサーで返してきやがった!

って、ピンときたんですよ。

それで、
『どーゆーこっちゃねん…。』と、思ってたらYouTubeのオススメ欄に吉良久美子さんの動画を挙げてきて、理解できたんですよね。


この、宇宙が私に学ばせたかった

「自分の元に手に入った物にフォーカスしよ!」


というポイントにしっかり気付いたら、それまで欲しかった○○に興味が無くなったんです。

要するに、【物欲】って一言で言っても、[本当に心から欲しい物]だけじゃなくて、[買い物を通して、何かを学ぶために欲しいと感じさせる物]もあるんやな!
って私は思った訳ですよ。

まぁ、全ての人が絶対に…とは思いませんが、[お買い物を通じて学びを促される]ってシチュエーション、結構あると思うんです。


それで、
『欲しかった物が買えなかった!』
『あの店員がムカついた!』
『届いた商品が壊れてた!』
『買いに行ったら臨時休業やった!』
とか色々と、[お買い物が上手くいかない場合]たまにあるじゃないですか。

そういうのって全部【宇宙からのサイン】だったりするので、上手いこと解読すると、良いことありますよ◎


で、
「幸せな波動で使ったお金は返ってきますよ~。」
みたいな話、聞いたことありませんか?

正直私、
『幸せな波動って何?難しい!わからん!』って思うタイプなんです。

でも、気付きました!

『自分の世界が広がるお金の使い方が、幸せなお金の使い方なんや!』

って。

自己啓発的な世界観だと
自分に投資しましょう、勉強するのにお金掛けましょう◎」
みたいなこと言ってるし
スピリチュアル的な世界観だと
自分の心が動く物にお金掛けましょう◎」
みたいなこと言ってるし、
「じゃあ、勉強嫌いで心の動きが分からん人間はどないするのが正解やねん…!」
って思ってたんです。

その答えが分かりました!

[自分の世界が広がる]って、別に勉強に限りませんよね。
・新しい道具
・新しい家電
 
なんかも、新機能が増えてたりすると、自分の世界が広がるアイテムになります。
・新しい趣味
・新しいビジネス

とか、自分が前向きに
『挑戦したい!』と思える何かを始めるための先行投資だったり、
『今までは深く考えずにこれを使ってたけど、こだわって買い替えてみよう!』
とか
『心機一転、髪型を変えてみよう!』
とか
『こんな商品あるんだ、使ってみよう!』
みたいなのも良いですよね。

『あそこに行ってみよう!』
『このアクティビティやってみよう!』
などなど、無理をするのではなく、[好奇心からくる自分の世界観を広げたい欲求に従ったお金の使い方]が、最も還元されやすい良い使い方なんだ!と気が付きました。


私は、この地球上で学ぶべきことは[私の意識から産まれたエネルギーが世の中に循環する仕組みの本質]であって、お金はそれを学ぶために最も分かりやすいツールなだけなんじゃないかと思うんですよね。

だから、ここまでで結構上手く学んだんじゃないかなって思います *⌒艸⌒


もっと深みにも色々あるのかもしれませんが、[お金に悩む]というフェーズはこれで完了したのではないかと思います◎

今日も、ちょっとかなりマニアックでトンデモ理論だった部分があるかもしれませんが、最後まで読んでくださってありがとうございます〃⌒∀⌒

必要な方の気付きに繋がりますように☆
またねヽ( ・∀・)ノ

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?