見出し画像

巳入る・実入る・魅入る・身入る夏掃除   ィイ・ヤシロ・チ㉜

「ギヤーッ!!!」という叫び声が夕暮れ時の実家の玄関に鳴り響いた。

丁度、両親のための夕飯の支度をしていたわたくしは、慌てて台所を飛び出した。目に入ったのは、散歩から戻った母が戸口で「ヘビがー!!!」とパニクり、足元を指さしている姿。

彼女が大興奮して見る先に視線を向けると、小さな巳さんが慌てふためいてタイル張りの三和土をクニャクニャと動いていた。「家に上がってくる!止めてーッ!!!」という母の絶叫指令に条件反射的に従い、わたくしは近くにあったフローリングワイパーの柄を握り、上り口の木の床をバンバンと叩いた。巳さんはその音にかなり驚いて、急いで戸口に向けて方向転換してくれた。怯えながらも母は少し乱暴に箒で、その巳さんを誘導して、やっと屋外に姿を消してもらえた。こうして、巳さん騒動はひとまず穏便におさまった。

これは、午前中に玄関の大掃除をわたくしが敢行した日の夕方の、出来事である。あまりにタイミングが合っているような?きれいに清めたら、巳さんが玄関にお出ましになったということなのだ。

ちなみに、この家が建って五十年になんなんとするが、玄関から蛇が入ったのは多分初めてだった。田んぼの中のぽつんと一軒家のような我が家だけれど、半世紀このような珍事はなかった。家内でネズミやGさんとしょっちゅう遭遇していた子ども時代だったが、蛇にはついぞ出逢ったことはない。ちなみに今でも玄関には、ヤモリ、カエル、コオロギ、蜘蛛などは頻繁に出現する。それらの生き物には全く動じない我が家族である。

そして、夕飯時に父に先ほどの報告をすると、「わしが仕事から帰ってきたときに、大きな蛇が玄関の前でとぐろを巻いているのは一回だけ見たことがあるけどなあ、それは外だったし、入る前にわしを見て逃げていったぞ。」とのこと。少なくとも両親とわたくしの三人の認識のすり合わせでは、この家の蛇の入場は、今回が初めてであると確定された。

そうなると、わたくしは元来、蛇が苦手であることも相まって、不思議なドキドキした心持となった。「これは何かの御報せか?」と思い、恐る恐るググってみた。すると、なんと吉兆だそうな!!!

とにかく、縁起が良いなら大変喜ばしいこと。蛇=巳入る(みいる)≒実入りが良い=金運が良いとなるそうで、それなりに幸運のようだ。わたくしと母が遭遇した巳さんは、茶色なので、金運の大きさもほどほどのようである。大金を使いこなせるほどの器量がないので、白蛇さんがお出ましになられても困ってただろうな、などとのんきなことも考えた。

ただ、古びた我が家も久しぶりの掃除や片づけを実施されて、もしかすると嬉しいのかも、と母には悪いが、ひそかに思った。つまり、蛇の姿を借りて、家がnote的にはスキ♡の意思表示をしてくれたのではないか?などと妄想したのだ。

妙に思われるかもしれないけれど、わたくしは掃除をすると、その家屋がなんだか喜んでいると時々感じる。ここ何年かの間に、自分の住まいや親族の住宅をつごう6軒ほど片付けてきた。住居がちゃんと活用されずに、埃にまみれて放置され、その中に大量の物品が死蔵されていたり、新品なのに朽ちてしまったり、乱雑に詰め込まれているのを、分類&整理して使いやすい配置にしたり、所有者に使用されやすくなるように努めた。すると、何故だか家が息を吹き返すかのように喜ぶ雰囲気を、体感するのだ。室内の空気がキラキラする視覚的な感覚もある。普通レベルなりにスッキリと片づくと、必ずなにかご褒美みたいな楽しいことが起こる。筋肉痛や疲労が多少あっても、わたくしは段々と片付け好きに変わってきた。

確かに「蛇が家についている、家の主である」という話もよく聞くので、片付けご苦労さんと挨拶にきてくれたのかもしれない。↓とやや本気な感じで思えてきた。

となると、実家の建物からの何かの御許しがでたのか、はたまた実家がようやくイヤシロチのはたらきを発動したのかもしれない。

そんな空想めいたことを酷暑の実家片付けで思ったことだ。そういえば、イヤシロチはきれいに整えられている場所でもある。この暑い夏には、虫も多い戸外のイヤシロチ巡りよりも、自宅をイヤシロチ化する整理整頓はどうだろう?家内を片付け清め、せっかく人に使われるために生み出された物品に、本来のはたらきを果たさせるよう、配置などを工夫するのだ。長年を経た道具にだって魂が宿る、付喪神という精霊のお話もある日本なのだから。

「運気をあげる」という視点でも住まいのイヤシロチ化は良さそうである。↓の記事も参考に、暑さも厳しいなかお掃除引きこもりで避暑と心身を働かせることで一挙両得を目指すのはいかが?


コロナ騒ぎなどでかまびすしい外界よりも、自らの生活の基盤の場所を調えるのに、好きな音楽を流しながら、クーラーの効いた屋内でお片付けモードにスイッチを入れることも有意義な夏の過ごし方ではないか。ひんやりした巳さんに魅入られたのかそんなことどもを思い浮かべている。その時のBGMは素敵なおうちライフを公開されているタビクラさんのユーチューブもおススメする。↓

「巳入る」は、金運の「実入り」も良くなり、不思議な家の守り神に「魅入られ」、整理整頓に「身を入れる」と転じていく。それで、イヤシロチ化した運気の良い場所で暮らせるようになるのだから、幸運に恵まれるに決まっている。そんな能天気な妄想をいい感じの夏の過ごし方だと、わたくしは悦に入っている。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。和風慶雲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?