見出し画像

マイクロノベル集 167「無理を押し通す」

1085
神様が通る道を歩いてはいけない。神社や里山で神様と出会った人間は不思議な事件に遭う。今のお前がその状態。ここは神様のウォーキングコースなんだよ。そもそもお前、どうやってそんなでかい体で鳥居をくぐったんだよ。チビT着るのが得意? 嘘つけ。


1086
「お菓子はご遠慮します。好きとか嫌いではなくて、ダイエット中なんです。……そう言って断ったんですが、ねじ込まれてしまって」それは大阪の妖怪の仕業じゃ。運動している者を見ると食べさせに来る。先日はボクサーが口にたこ焼きをねじ込まれた。


1087
この人は優しい人なんだよ。ぼくが散歩のときに足を踏んじゃっても怒らないんだ。でも怒ってないわけじゃなさそう。「こちらでご勘弁を」優しい人はご主人様から受け取った犬用ボーロをぼりぼり食べる。お腹が空くと怒りっぽくなるもんね。


1088
やる気はある。筋肉には常に「動け」と「動くな」という反する命令が同時に出ている。つまりやる気はあるのだが、動けないのだ。だから仕事は……あれ? もう終わってるな。俺が寝ている間に自分でやってた? 俺はワーカーホリックだったのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?