見出し画像

マイクロノベル集 180「よく働く」

No.1137
あそこに工事中の道があるだろう? こういう場所が狙い目なんだ。見ろ、フェンスの向こうを。工事なんてやってない。普通の道があるだけだ。すり抜けてしまえ。そして、曲がり角の向こうにある大きな穴に落ちてしまえ。ショートカットなんてないのさ。


No.1138
いまこの瞬間、世界で一番長い草を探せ。そう命令されたんだ。わかってる、ぼくは嫌われてるんだ。草なんてすぐ伸びて枯れる。でも、いいんだ。あの人はもう死んじゃった。ぼくは見つけた一番長い草をあの人に捧げる。はい、今日は天国まで届く豆の木だよ。


No.1139
空高く舞え。無茶を言うよね、翼も与えてくれなかったくせに。わたしは継ぎ接ぎの翼と拾ってきたエンジンで空を舞う。空気があるのはこのあたりまで。さあ、どうやってこの向こう側へ舞い上がりましょうか? 真空を伝わる歌声でも作りましょうか。


No.1140
報酬を決めて下さい。お金、水、言葉。なんでもかまわないでしょう。さあ、働きますよ。集めてもだーれも褒めてもくれない。還元も不可。でも、これこそが価値ある報酬。高く積み上げ、他の存在を圧倒する。さあ、稼ぎますよ。だから報酬を決めて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?