見出し画像

マイクロノベル集 176「おかえし」

No.1121
魔王城に呼び出された? お前、それはよっぽど悪いことをやったんだろう。よく働く人間を奴隷にしただけ? その奴隷は上級悪魔に売り払って、今じゃ魔王様の城で働いてる? ふうん。そういえば先週、魔王様が新種の風邪を引いたって聞いたな。知らんけど。


No.1122
ご主人様はいつもボクの世話をしてくれる。散歩。ご飯。掃除。お返しに毛繕いしてあげたのに、なんだか浮かない顔をしてる。まずかったのかな? 知らんぷりしよう。「お前、寝てる間に頭を舐めてたな?」寝ている間をカメラで録画するなんて卑怯ですよ!?


No.1123
引っ越しそばなんて風習はもう古いかな。だからタオルにした。どんなご家庭でも使うものだし。ところが、毎晩毎晩ベランダで雑巾を絞る音がして、濡れた跡が残っている。「お返しです」ヒシャクで舟を沈められる昔話があったな。そばにしなくてよかった。


No.1124
意思は流れ落ちる。それが真実なら空から落ちる雨が最も偉い。下の下である海の底から水が逆流するなどあってはならない。気づいているか? いま、空よりも高い世界から氷の塊がやってくるのを。覚悟せよ。これがどこに落ち、なにが這い上がってくるのかを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?