見出し画像

すん旅12 初夏の鎌倉カフェ巡り

今夏、念願の鎌倉へ

一足遅れて昨年の名作大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を辿る旅に出た。
なんて言っておきながら、やはり食べ歩きがメインの旅である。
さて、まずは北鎌倉。

門といえば夏目漱石

円覚寺に行くため北鎌倉駅で下車。改札を出てすぐ、何とも魅力的な店構えの喫茶店があった。

寛げる店内

冷たいカフェオレを喉に流し込み夏の訪れを味わう。
店内には次から次にお客さんが顔を出し、中には座禅体験された方もいらっしゃった。

さて、円覚寺を拝観した後はお菓子の時間。

黒板メニューの蜂蜜蒸しパン
アイスコーヒー

北鎌倉駅近くのカフェ、ミンカ。
撮影は手元のみ可。
外観、内装は素晴らしく、贅沢な時間と空間を味わった。そして蜂蜜蒸しパン。筆舌に尽くしがたいほど美味しかった。フカフカむっちり、ほんのり甘い蜂蜜の風味が忘れられない。

おやつの後は鶴岡八幡宮参拝のため、鎌倉駅へ。
昼食に迷って来たのはここ。
ガーデンハウス鎌倉。

素敵な予感

14時近く、既に満席で予約の方々が優先だった。

素敵な空間

今回は断念、また次回のお楽しみ。

ならばと向かった先は、評判のなると屋さん。
熱々の葛とじうどんを食す。
大根と椎茸の旨味が口元から耳の先までじわーっと染み渡るよう。

葛とじうどん

パリパリの海苔もシャキシャキの水菜も嬉しい。
惣菜も頼めばよかったなぁ。

さてさて、鎌倉のカフェといえば。
ついに辿り着いた、イワタコーヒー。
ずっと訪ねたかった店。

老舗の喫茶店
イワタコーヒー
珍しくアイスティー
パンケーキ
ボフッとシンプル

なかなかのボリュームのため、あまったら持ち帰りもできるらしいパンケーキ。
昼食が軽めだったので美味しく完食。
後から来た女性陣は一皿をシェアして楽しんでいた。

鎌倉で「鎌倉殿の13人」と過去の歴史に思いを馳せた後は、みらいに向かって電車に乗る。

みなとみらい駅付近
コスモロック🎡

横浜の港、夜景は美しい。
と、ブルーライト横浜を口ずさみながら黄昏てみたものの、結局チラチラと飲食店ばかり目移りしてしまう根っからの食いしん坊なのであった😋


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?