見出し画像

すん散歩 東京千代田区 喫茶店

いざ、山頂へ

と、いう見出しをしたわけだが、到着したのは山ではなく、JR御茶ノ水駅。

この日は曇り空

明治大学方面へ歩き、目的地の看板を発見。

看板から坂をのぼる

昨年からずっと訪ねたかった場所がここ。
2月に閉館してしまう、歴史あるホテル。

ホテル入り口

山の上ホテル。
文字は愛らしく、佇まいは雄大。
ヤッホー!と叫びたい気持ちをこらえて館内へ。

1月中旬 玄関

美しく彩られた玄関を通り抜け、さっそくホテル内の「コーヒーパーラー ヒルトップ」を目指す。
まずはチケットを取りに向かう。午前10時の到着で、既に行列。廊下から階段までクネクネと、まさに長蛇の列。
馴染みの常連さんもいれば、同じく遠方から来たらしい同志もいた。

携帯で呼び出してもらうまで、付近を散歩して待つこと4時間。
ついにヒル・トップへ。

水出し珈琲

最初、目を奪われたのは、壁に並んだ水出し珈琲。
12時間をかけて抽出した珈琲。飲まないわけにはいかない。

復刻山の上デザート

待ちに待ったプリン・ア・ラ・モード。
プリンにアイスがついていたらア・ラ・モードなんだとか。
白鳥のシュークリームが麗しい。
新鮮な果物に濃厚アイス、甘すぎない優しい味のプリン。

また会う日まで。名残惜しい気持ちで、美味しい珈琲と一緒に、ひと口ずつ味わった。


名店揃いの神保町

待ち時間に散歩したのが、同じくずっと訪れたかった場所、神保町の喫茶店。
フォローしている磯町優羽さんがご紹介されていた「さぼうる」へ。


おー赤電話、あった~!と一人感動。

屋根もランプも魅力的

さぼうる2のランチは満席で、今回は無念断念。
次回の出張で寄り道できたらなぁ。実際に目にして、近づけただけでも嬉しかった😊

そして次に向かったのが、こちら「ラドリオ」。

レンガとランプが可愛い
ランチのスープ
昔ながらのナポリタン

定番料理が、抜群に美味しいって、やっぱり名店。

ウインナーコーヒー

ラドリオは、日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店らしい。
そうと知れば、頼むに決まっている。

生クリームが美しい雪山のよう

甘さと、ほろ苦さが口のなかで絶妙に混じりあう。
生クリームが苦手なことを忘れるくらい、最後の一滴まで美味しかった。


食べ歩きの山登り。
山の上のプリンも、雪山の生クリームも絶景、絶品。

まだまだ食べ歩くぞ~!!
と、心の声がこだまし続けるのであった😋


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?