見出し画像

一発で行きたい転職先を掴む裏技

私、小さな会社に勤めていて、
実は、採用も仕事の一つなんです。

3年前まで採用される側だったのですが、
自分が採用する立場になるとは、
思いもしませんでした。

転職のときにお世話になった
〇〇ルートさん、
まさか、
反対の立場で、
またお世話になるとは、、、

ほかにも、いくつかの、
大手媒体さんと
お付き合いさせていただいて
おります。

そんな中、
「こんなふうに熱意を
 示されたら採用せざるを
 得ないよな」

ということが最近あったので
紹介いたします。

それは、ちょうど、
昨年末でした。

1通のA4の封筒が会社宛てに
届きました。

開封してみると、
履歴書と職務経歴書、
それと、1通の手紙が
入っていました。

達筆とはいえないけど、
すごく力のこもった
丁寧な書きっぷりです。

この業界にいると、
超テキトーに手書きしてくる
人はたまにいるのですが、
その方はすごく丁寧な自筆でした。

で、名前を見てみると、
あれ??
どこかで見たことがある名前。

そう思って、
次の瞬間、そうだ、
3か月ほど前に
媒体使って応募してきた人だ。
とピンときました。

たしか、その当時、
候補者が4人いて
その中の一人でした。

その時は、社長と相談して、
ちょっと経験不足かな?
ということで、相対比較の上、
彼女を書類選考で落とし、
他の人を書類合格としました。

しかし、書類合格となった人とは
面接後、条件が折り合わず、
結局、誰も採用できず。

たしか、そういう経緯で
書類選考で落とした人だったのです。

話はもとに戻って、
彼女の手紙には、
どうしても当社に入社したい
という気持ちが綴られていました。

わざわざ
落とされた会社に
再チャレンジしようと
いう心意気が
スゴイと思いましたね。

社長と相談して、
面接することに。
で、面接をやって
盛り上がって、即決。

いまでは彼女、
バリバリ働いてくれています。

今日のお昼、
職場のみんなで食事に行く機会があって
そんな話題で盛り上がったので、
ここに書いてみたくなりました。

ほんと、転職とか採用って、
タイミングとか時の運に左右されるし、
まさに、
人と人との出会いだなって
思いました。
理屈だけじゃないんだね

だから難しい。
けど
何があるか分からない。
だから
人生面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?