見出し画像

つまらない人生を変える方法

人生を自由に心地よく生きていく

そのためには自分だけの居場所を
見つけることが必要です

まず、
なぜ、今の状況に不満があるのでしょう?

人によりいろいろ事情は異なるでしょうが
共通する本質を探ると

それは他の人と比べて
一喜一憂しているからでは
ないでしょうか?

お金の悩み
仕事の悩み
容姿の悩み
恋愛結婚の悩み

これらすべて、
なんでそれが悩みなの?
って
深堀りしていくと

他人との相対比較に行きつきます

私は他の人に比べて
 魅力がない
 自由がない
 支配されている
 良い生活ができていない
 未来・希望がない

これらの状態を脱却する手段として
 お金
 仕事
 容姿
 恋愛結婚
が悩みとして浮き上がってくるのです

これらを手にさえすれば
他の人よりも優れた人生を送れるはず
他の人に勝てるはず

そう考えているのではないでしょうか?

私も、そのように考えていました

特に若いころ、
新卒で企業に入社した同期は
みな、自分と似たような経歴の人だらけ

そのような中では
自分の代わりはいくらでもいる
つまり、
自分の存在価値が見出しにくい

だから、
細かいところで優劣をつけたがる
そして、年収、仕事の能力、結婚、
彼氏彼女、家、車、時計
なんかで比較したがる

私の好きな歌に、
SMAP、槇原敬之さんの
世界で一つだけの花
があります

No.1にならなくてもいい
もともと特別なonly1

といっても、
似た者同士の中で
オンリーワンは目指しにくいですよね

逆に、
専門分野も職もルーツもまったく
異なる人と自分を比較することって
ありますか?

遠い存在として憧れるとか
興味があるとかはあるけど
自分と比較することって
少なくないですか?

そう、
他人と比較することにより
人間関係しんどくなり、
それを克服するために、
がんばって、
よけいにしんどい

こんな状態になったら、
その居場所が
あなたに
ふさわさしくないのです。

もっと外の世界に踏み出すときが
来ているのです。

千(千尋)は生きるのが
面白くなかった
でも
不思議な世界に迷い込んで
そこでいろんな妖怪や神様と
いっしよに過ごし、
はたらきを認めてもらって
生き生きと成長する

だいたいの成長ストーリーって
知らない世界に踏み込んで
全く異質なものと触れ合うことにより
主人公が生きる意味を
見出して成長していきますよね

あなたは何か異質なものと
触れ合ったり
異世界に飛び込んだ
経験がありますか?

人生変えたいなら、
ぜひ振り返ってみると
良いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?