見出し画像

『両脚蹴れる選手には飛び込めない』vs柏レイソル

nimu_noteは全文無料公開。少しでも面白いと感じていただけたら、最後に投げ銭100円お願いします。

こんばんは、ニームです。

過密日程の日が続きますね。私も先週は花粉症がきつく頭痛が酷かったり、少年の誕生日やチームの卒団式、娘の卒園式でバタバタでした。やっと落ちついたので、note書いてます。

柏レイソル戦のGOODなプレーをチョイスしてみました。

明治安田生命J1リーグ 第5節

名古屋グランパスvs柏レイソル

1分25 仙頭ロングスルーパス
2分15 稲垣祥、連続シュートブロック🔥🔥
9分30 マテちゃん高速低クロス🔥

    ※Jリーグ公式Twitterより引用

11分13 マテちゃん絶品マタ抜き
12分07 中谷ストレートボール
17分30 マテウス、コントロールショット🔥🔥


    ※DAZN公式Twitterより引用

19分57 宮原エロイアウトパス
22分03 マテウスFK


    ※Jリーグ公式Twitterより引用

28分07 中谷ギリギリスライ
41分00 金崎の動き出し
42分10 仙頭のワンタッチパス&ゴー
45分34 マテウスの右足🔥🔥🔥

    ※Jリーグ公式Twitterより引用

46分41 稲垣のドリブルコース
51分54 ランゲラック祭り①🔥🔥
56分06 レオシルバ超ロングスロー
59分09 ランゲラック祭り②

    ※DAZN公式Twitterより引用

61分52 ランゲラック祭り③🔥🔥
66分14 阿部ちゃんの落とし
69分27 中谷のくさび
74分54 藤井のキャンセルターン
77分13 中谷ピンポイントフィード
93分10 レオ、この時間帯でこのドリブル


【ニームチョイス】

私の目線です。えっ?って思う目線かも知れませんが、目を揃えて下さい。5節のニームチョイスは、45分のマテウスの運ぶドリブルの距離とスピード、そして利き足ではない右足から繰り出された優しいふんわりクロス。

もうね、私は好きなんですよ。こういうメッセージある優しいパス。前半からマテウスの左足はスピード、質、精度、相手にとっては脅威でしかなかった。このシーンでも、左足に切り替えしてシュートのイメージだと思わせた。身体がトップスピードの状態に、この右足のクロスをマテウスにやられてしまうとDFは飛び込めない。

空いている選手にパスを出すこと。金崎の方が状況が良いしゴールも近いこと。本当にGOODな判断だった。マテちゃんのキックの種類や精度、スピード、ドリブルは確実にJリーグでもトップレベル。そして、さらに守備もできるように進化してきている。

11分の股抜きなんか、抜群ですよ。文章にはできないくらい、伝えたい想いがある。好きなんです、私は。マテウス・カストロのこと。


※少年との勉強用の個人的な見解ですので、ご了承ください。


3/20 トレーニングマッチのニーム
↓↓↓

ここから先は

26字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?