見出し画像

わたし的罪悪感

自分が恵まれていることを認めたり受け取れないと
こじれていくということは最近実感できました。

そのことに加えて
最近自分の中にこんな罪悪感あるかもと気づきました。

皆んな大変な思いして頑張ってるのに
私このままでいいのかな、って。

私は自分に合わなかったり苦しかったりしたら
考えたうえで辞めたり変えたりを割とすぐする方です。
でもみんな大変な思いしてそのまま続けている。
私はダメだなーって。
これは罪悪感というか自分責めでもあるんだけど
その免罪符として
私にだってそうせざるを得ない理由があったのだ、
と言ってるかのように、苦しい場面に直面してるなぁと
今までの人生の出来事を振り返って思いました。

振り返るとそんな大げさに苦しむことでもなかったんだなと思う。
当時は苦しかったけど。
ただそう思ったから辞めてみた、というのは
理由にならない気がして、
罪悪感があったから理由を作って事態をこじらせていたように思う。

「この前やつ、やっぱ違うと思ってやめちゃったー!」
って軽く言えないから
何かしら理由を作っていた気がする。

最初気付いた時
私なまけものじゃん!と思ったけど
このクセやめたら自分のこれからが
だいぶ楽になるんじゃない?
とも思えてきた。

考えが浅いんじゃないか?
って思われないだろうか。。
とかごちゃごちゃ気にしていた。
考えがあることもあるけど
直感的なことも多いから
自分の判断に自信なく、それっぽい理由をつけてたけど
違うから、やめる。
を許そうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?