正月疲れをリセット

【三連休の活かし方】
お正月が終えて最初の連休。
お出かけや普段できないことをするには良い機会ですね。

でも、今回の三連休こそ、普段の生活を取り戻す機会として活用したらよいのかなぁと思います。
というのも、長期のお正月休みを経過した心と体は意外と「非日常の生活」で疲れをためているから。

「連休は遊びたい」という思いとは裏腹に、体は意外と疲れている。
普段と違う生活リズムや対人関係でバランスを崩しっぱなしの心と体を整えなおすには、この三連休を活かしたらよいですね。

・食べすぎの人は軽めの食事で。
・運動不足の人は、ちょびっと運動習慣を取り戻し。
・蓄積疲労のある人は、軽いストレッチと質の良い睡眠時間を確保。
・気持ちの落ち込みやイライラのある人は、「遅めの初詣」と称して、ブラブラとお散歩気分で寺社仏閣などに足を運んで、自分だけの時間を過ごします。

ゆとりのある自分らしい時間を3日ほど続けることができると、心も体もリフレッシュできるんじゃないですかね。
意外と無自覚に疲れているお正月明け。
「松の明け」るころに食べる「七草がゆ」だけでは、なかなかお正月気分の疲れた体はリセットできない。
「楽しいお正月」をすごい多人ほど、今回の三連休を上手に生かしたらよいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?