見出し画像

私がファスティングにとりつかれた理由Vol.6「カウンセラーの育成」

カウンセラーの重要性

ファスティングプログラムを広げるには
それをサポートする「カウンセラーの質」がとても重要です。

立ち上げ当初は、まずは”人数”とも思い募集したことがあります。
「資格認定制度」を立ち上げたので、この”資格”が取りたくて集まった人も多く、卒業後は離れて行く方がほとんどでした。
せっかくエネルギーをかけて指導したのに、消えてしまうのは意味がないと強く思いました。

さらに続かない理由を分析してみると
ファスティングプログラムを紹介することに壁があるようでした。
紹介すればカウンセリング料と紹介料が収入として入ります。
また、商品の販売権もありますので、ファスティング後も継続して商品を使っていただければ物販の収益上がります。

しかしこれがなかなか難しい…行き詰まっていたようです。

カウンセラーの悩み

そこで、何が上手くいかないのか?
上手くいくときはどのような時なのかなどを、徹底的に分析をしました。
すると”品質”に行き着いたのです。

SNSや広告でいくら宣伝しても、新規ではほとんど来てくれません。
活躍している人はほとんどが「口コミ」でした。

初めてファスティングした方がその”感動”で、もう一度やってくれたり、
友人知人に紹介してくれたりで自然に広がっているのです。
「これだ!」と思いました。

ファスティングプログラムのリニューアル!

「感動を呼ぶファスティング!」それは”体感”につきます。

ファスティングが終わってからの
体の調子がキレキレになる感じ!
生まれ変わった感じ!
頭も、目も、耳、匂いも肌も感性が変わる!
これらの感動をだれもが体験出来れば、自然と広がるはずだ。

そこで、プログラムのリニューアルをすることにしました。
幸い、合宿時に各種の測定をしていますので、ここで検証出来ます。
・糖質はどのくらいか
・ビタミン、ミネラルは何で補充するか
・ケトン体をスムーズに出すにはどのようにしたら良いのか
・毒素排泄を促進する方法は他にないか
・筋肉を出来るだけ落とさない方法はないか
などなど

そして、新しいプログラムが完成しました!

そして、ファスティング期間の前と後がとても重要であることが
合宿を通じてわかっていたので、サポートを充実させました。

本当のファスティングを伝える

私が伝えたいファスティングは、単にダイエットで体重を落とすのではなく
今の食事を変えることで、
体調不良を改善させたり、さらにパフォーマンスを上げることにあります。
体は食べたもので出来ているからです。

食事を変えれば必ず体は変わるのです。

ファスティング時に
「自分の体と向き合い」
「今の体に悪いものはなにか」
「良いものはなにか」
「他に食べるものはないか」
など、カウンセラーと一緒に探っていきます。
そして、終わった後にそれが出来るように伴走までします。

それと、食事を変える動機として、ビジョンの共有も行います。
ファスティング後に体がキレキレになり、パフォーマンスが上がったら何をしたいか、どうなりたいか、何を手に入れたいかも話し合います。
すると、その夢に向かって食事や生活習慣を自ら自然に変えていきます。
これが狙いです。

食事が元にも戻ると、体もすぐに戻ってしまいます。
次から次へ可能性の扉を開けていく
自信に満ちたあなたになって欲しいのです。

カウンセラーの質

これらのサポートをするためには
カウンセラーの質がとても大事になります。

現在では、念入りにデモを繰り返し行い、
毎回チーフカウンセラーを付けてフィードバックを行い、
独り立ちさせています。
卒業後のサポートも重要なので、カウンセラーの専用サイトを作り、
ここで専門性の高い情報をお送りしています。

おかげさまで、今では
リピーターのお客様やご紹介のお客様も増えてきました。

私がカウンセラーにいつも言うのは、
「まず自分が輝くこと!
自分が輝けば近くに来た方が必ず興味を示します。」

私もこのことをポリシーにしています。
これからさらに輝いていきます!

「私がファスティングとりつかれた理由」はこれで終わります。
ここまで読んでいただきましてありがとうございます。